ページトップ
印刷用ページ

現在位置: 上下水道局トップページ > お客さまへ > 手続き・料金 > 「使用水量のお知らせ」の記載内容について

ページ本文

「使用水量のお知らせ」の記載内容について

ページ番号:000133257

 「使用水量のお知らせ」は通常、2ヶ月に1度の検針時に郵便受けなどに投函します。

口座振替の場合

口座振替用紙

1 お客様番号
 使用場所における使用者の異動履歴を管理する10桁の番号です。水道使用者が変わるたびに下2ケタの番号が変わります。
2 ご使用期間
 前回検針日の翌日から今回検針日までの期間を表示しています。
3 今回指針・前回指針
 今回検針と前回検針の、水道メーターの指針値です。
4 今回ご使用水量
 今回の指針値から前回の指針値を差し引くことにより、ご使用水量を計算します。
5 ご請求金額
 ご使用水量に基づいて計算した上下水道料金の請求額です。
6 口径
 水道メーターの口径です。料金計算の基礎となります。
7 前回使用水量・前年使用水量
 前回使用水量は、2ヶ月前(4月分の場合は2月分)のご使用水量で、前年使用水量は、(平成27年4月分の場合は、1年前の平成26年4月分)のご使用水量です。
8 ご使用用途
 水道ご使用の目的による区分です。料金計算の基礎となります。
9 口座振替予定日
 口座振替をご利用のお客様について、今回請求分の振替日(引落日)を印字しています。
10 口座振替済通知
 口座振替の場合前回請求分の口座振替の結果です。

納付書の場合

納付書1
納付書2

・口座振替との違いは次のとおりです。

11 納入期限
 納付書の場合の納入期限を印字しています。
12 水道料金等納入通知書兼領収書
 納付書の場合の領収書です。
13 インボイス発行事業者登録番号
 「北九州市上下水道局 上水道事業会計」の登録番号を記載しています。
 北九州市上下水道局は水道料金と下水道使用料を合算して徴収していますが、媒介者交付特例を適用するため、「ご使用水量のお知らせ」には、上水道事業会計の登録番号のみを記載し、適格請求書として対応しております。

このページの作成者

上下水道局総務経営部営業課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3623 FAX:093-582-3600

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?  

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

  • 上下水道
    お客さまセンター

    093-582-3031

    (月曜から土曜日 8時30分から19時)
    水道利用開始・中止や名義変更、各種ご案内

     
  • 各種連絡先の
    ご案内

    水まわりのトラブルなど、各施設へのお問い合わせ

     
  • よくあるご質問

    お客さまから寄せられる代表的なご質問を集めました