ページトップ
ページ本文

『ポケふた』が北九州市に登場!

ページ番号:000160063

ポケモンがデザインされたマンホール蓋、縮めて『ポケふた』。『ポケふた』は、1枚1枚がオリジナルデザインで、それぞれ世界に1つだけのマンホール蓋です。全国各地に設置されている『ポケふた』が、株式会社ポケモン様から北九州市へ寄贈されることになり、令和3年8月、北部九州で初めて設置されました。
 

『ポケふた』お披露目会を行いました

令和3年8月7日(土曜日)に、小倉城庭園で『ポケふた』5枚のお披露目会を行いました。当日はなんと!プレゼンターとしてピカチュウが登場。かわいらしさを振りまいていました。

令和3年8月7日(土曜日)『ポケふた』お披露目会(ピカチュウ)の写真

令和3年8月7日(土曜日)『ポケふた』お披露目会(ピカチュウ)

『ポケふた』のデザイン

『ポケふた』には、様々なポケモンがデザインされています。今回お披露目された5枚の『ポケふた』には、8種類のポケモンたちが、北九州市のさまざまな景観をイメージして描かれています。どうしてこのポケモンがここに来たのかな?と想像しながら楽しんでください。

北九州市に設置された5枚の『ポケふた』の画像

北九州市に設置された5枚の『ポケふた』 ©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

『トロピウス』 ノーフォーク広場(北九州市門司区旧門司二丁目5番)

九州と本州をつなぐ関門橋のふもと、ノーフォーク広場には『トロピウス』の『ポケふた』が設置されました。門司港といえば、『バナナのたたき売り』発祥の地としても有名。また、近くの関門トンネル人道の門司側入口には、バナナがたくさん描かれています。『トロピウス』の首になった果物のフサは、バナナの味がするのでしょうか。

『サーナイト』『ルナトーン』 門司港レトロ地区(北九州市門司区港町5番)

門司港レトロ地区には、『サーナイト』と『ルナトーン』が描かれた『ポケふた』が設置されました。『サーナイト』はとても人気のあるポケモン。門司港レトロ地区の月夜の夜景がイメージされた幻想的で素敵なデザインとなっています。

『アローラダグトリオ』『トロッゴン』 あさの汐風公園(北九州市小倉北区浅野三丁目5番)

JR小倉駅北側のあさの汐風公園に設置された『ポケふた』には、『アローラダグトリオ』と『トロッゴン』がデザインされています。市の花『ひまわり』も描かれています。JR小倉駅周辺には、メーテルをはじめとした、北九州市ゆかりの漫画家・松本零士先生の作品が描かれたデザインマンホール蓋や、ギラヴァンツ北九州のクラブマスコット『ギラン』の蓋も設置されています。多くのデザインマンホール蓋が楽しめる魅力的な場所となりました。

『ボスゴドラ』 リバーウォーク北九州(北九州市小倉北区室町一丁目1番)

『てつヨロイポケモン』の『ボスゴドラ』。日本近代製鉄発祥の地・北九州市らしい『ポケふた』が現れました。北九州市と連携協力協定を締結している岩手県釜石市には、『ボスゴドラ』進化前の『ココドラ』の『ポケふた』が設置されており、『鉄の街』としてのつながりがここにも表れているようです。

『ジュラルドン』『ヤミラミ』 東田エリア(北九州市八幡東区東田二丁目3番)

たくさんの人気施設がある東田エリア。JRスペースワールド駅近くの『ポケふた』にデザインされたのは『ジュラルドン』と『ヤミラミ』です。『ジュラルドン』は、『1901(イチキューマルイチ)』で有名な『東田第一高炉』の形と似ているとか、いないとか…。『黒いダイヤ』と呼ばれた石炭の積み出しで栄えた『洞海湾』近くのこの場所に、宝石が大好きな『ヤミラミ』が現れました。近隣には、世界遺産のデザインマンホール蓋もあります。

スイッピー大感激! 

北九州市上下水道局のイメージキャラクター『スイッピー』。お披露目会では、スイッピーもお手伝いをしました。『ポケふた』お披露目の瞬間に立ち会えて、大感激のスイッピーでした。

『ポケふた』に大感激!のスイッピーの写真

『ポケふた』に大感激!のスイッピー

このページの作成者

上下水道局下水道部下水道保全課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-2426 FAX:093-582-2533

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?  

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

  • 上下水道
    お客さまセンター

    093-582-3031

    (月曜から土曜日 8時30分から19時)
    水道利用開始・中止や名義変更、各種ご案内

     
  • 各種連絡先の
    ご案内

    水まわりのトラブルなど、各施設へのお問い合わせ

     
  • よくあるご質問

    お客さまから寄せられる代表的なご質問を集めました