特集北九州市シルバー人材センター

北九州市シルバー人材センター

シルバー人材センターには、60歳以上の健康で働く意欲のある人であれば誰でも参加が可能です。「働く場」の提供などを通じて、高年齢者の生きがいづくりや活力ある地域社会づくりに貢献することを目指します。

シルバー人材写真

インタービューフキダシイラスト

健康で充実した毎日のために

会員 金山和子さん写真

来て欲しいと望まれることが私の喜びです

会員 金山和子さん(小倉北区)

 母をみとった後、生きがいづくりのために何かしないといけないと思い、家事代行サービスの会員として働き始めました。初めは訪問相手がなかなか心を開いてくれませんでしたが、今では世間話をしてくれるまでになりました。これからも自分のペースで楽しく働き続けたいです。

夫婦会員 原田徳子さん 原田幸起さん写真

会員同士の交流も楽しみで、夫婦共通の話題が増えました

夫婦会員 原田徳子さん 原田幸起さん(小倉南区)

 マンションの電気の検針業務を行っています。お互いの体調に合わせて夫婦間で仕事量を調整できるので、安心して働くことができます。シルバー人材センターには、有志が集まるカラオケ同好会や旅行などもあり、他の会員との交流も元気の源になっています。夫婦会員は会費の割引もあるので周りの人にも入会を勧めています。

産業医科大学名誉教授 舟谷文男さん写真

高年齢者の新しい生活基盤としてシルバー人材センターに期待しています

産業医科大学名誉教授 舟谷文男さん

 生活をする上で必要な「衣・食・住」に加え、これからは「医(かかりつけ医療機関)・職(仕事)・充(充実感を得る)」がとても大切になってきます。仕事を通じて地域社会に貢献することは、生活を充実させることにつながります。若い世代の人も元気なうちに退職後の生活について考えておきましょう。

シルバー人材センターに仕事を依頼したい人は下向き矢印イラスト

離れて暮らす両親の手伝いがしたいけれど、仕事が忙しくていけないなぁ…

花束を持つチエブクローイラスト

「親孝行代行サービス(有料)」を利用してみませんか。

(1)食事の支度や掃除等の家事、(2)病院に通院する際の同行等の日常生活支援、(3)タブレット端末を使用した近況報告などいろいろなサービスがあります。まずは相談を。料金は、1回2~3時間で2500円程度です。

実家が空き家になっていて心配。建物の様子を確認したり、草刈りを頼める人はいないかな…

羽ばたくチエブクローイラスト

遠くにいても安心「空き家・空き地安心サポート事業(有料)」があります。

(1)空き家を訪問し、不法侵入がないかの確認、(2)郵便物のチェック・回送、(3)建物の現状確認と確認写真の送付などを行います。他にも空き地での草刈りや剪定、見回りなど、遠く離れて住む人のサポートをします。

家事・育児・仕事で忙しいけれど、もっと子どもと過ごす時間が欲しいな…

エプロンをしたチエブクローイラスト

「子育てママ応援サービス(有料)」を利用してみませんか。

 忙しいママやパパに代わって経験豊かな会員が掃除、洗濯、買い物などの家事をします。料金は2時間で3000円(2回目以降は2400円)です。問い合わせは子育てママ応援サービス専用ダイヤル TEL093・922・5511へ。

どうやって仕事の依頼をするの?

電話応対するチエブクローイラスト

下記に電話を。費用の見積もりを作成します。

●シルバー人材センター本部
(小倉北区片野新町1丁目1―6 TEL093・922・4801)
開所時間 8時30分~17時15分 休所日 土・日曜日、祝・休日

シルバー人材センターに入会したい人は下向き矢印イラスト

入会してみたいけれど、私にもできることがあるかしら?

チエブクローイラスト

掃除・洗濯等の家事や、野菜の収穫等の農業支援など、経験を生かせる仕事を探してみましょう。

 施設管理や事務整理、植木の剪定(せんてい)や大工仕事、育児支援や農業支援など、会員それぞれの知識や能力を生かせる仕事がたくさんあります。普段の生活で行っている掃除や炊事も仕事になります。入会後、仕事内容や働く時間など、会員の生活に合わせて詳細を決めていくので、無理なく働くことができます。「配分金」としての報酬があります。

どうしたら入会できるのかな?

手イラスト まずは入会説明会へ参加を。

入会説明会に参加後、個別面接を受けた上で入会となります。年会費は2400円です。

入会説明会

  • (1)シルバー人材センター本部(小倉北区片野新町1丁目、TEL093・922・4801)=月~金曜日10~16時。事前に申し込みが必要。
  • (2)高年齢者就業支援センター「ウィル」(ウェルとばた8階、TEL093・882・5400)=月~金曜日9~16時(12~13時は除く)。
  • (3)福岡県70歳現役応援センター北九州オフィス(小倉北区船場町)=火曜日10~15時30分(12~13時は除く)。
  • (4)門司・若松・八幡西区役所=毎月第1火曜日10~12時、13時30分~15時30分。

 共通の内容 いずれも祝・休日は除く。個別面接通知用のはがき1枚を持参してください。(3)(4)の問い合わせはシルバー人材センター本部 TEL093・922・4801へ。

【この特集に関するお問い合わせ】 産業経済局雇用政策課 TEL093・582・2419

このページのトップへ