【料金について記載のない催しは入場無料(参加無料) 時間は24時間表記】

トピックス TOPICS

相談コーナー写真

お正月のU・Iターン就職・移住特別相談会

 U・Iターンによる転職・就職や移住の相談など。1月2日(木)・3日(金)の11~16時、ステーションホテル小倉5階(小倉駅ビル)で。対象 本市にU・Iターン就職・移住を希望する人と家族(学生を含む)。問い合わせは産業経済局雇用政策課 電話093・582・2419へ。

天達武史さん写真
▲天達武史さん

消防防災フェスタ

 防災に関して学習できるイベント。はしご車など特殊車両20数台の展示・乗車体験や気象予報士・天達武史さんの講演会(時間は問い合わせを)、VR(バーチャルリアリティー/仮想現実)による災害疑似体験など。12月22日(日)10~16時30分、西日本総合展示場新館(小倉駅北側)で。問い合わせは危機管理室危機管理課 電話093・582・2110へ。

消防防災フェスタ北九州2019

はしご乗り写真

消防出初式

 消防団員のはしご乗り、まとい振りなどの演技やレスキュー隊員による救助救出訓練、消防音楽隊ドリル演奏など。1月12日(日)9時30分~11時45分、関門海峡ミュージアム横芝生広場(門司港レトロ地区)で。荒天中止。問い合わせは消防局総務課 電話093・582・3802へ。

水道管に寒波対策を

 水道管からの漏水は貴重な水が無駄になるだけでなく、水道料金も高額になります。一人一人が水道管の凍結対策、漏水の早期発見・早期修繕を心がけましょう。

水道管の保温

(1)むき出しになっている水道管には保温チューブなどを巻く。
保温チューブはホームセンターなどで購入できます。
保温チューブ写真
(2)水道メーターは砂や布を入れたビニール袋などで保温する。
水道メーター写真
マンションなどのパイプスペース内にある水道メーターも下図のような保温対策が必要です。
マンションのメーターの保温写真
(3)給湯器にも対策が必要です。
メーカーや販売店へ確認を。

水道メーターボックス写真

寒波の前に水道の元栓の位置をチェック

 水道の元栓は水道メーターボックスの中にあります。

※水道管が破裂した場合は、水を止めて修繕の依頼をしましょう。水道の元栓を時計回りに回すと水を止めることができます。

水道イラスト

水のくみ置き

 気温が氷点下となるときは、水道管が凍結して水道が使用できなくなることがあります。あらかじめ水をくみ置きしておきましょう。また、水を少量(糸を引く程度)出すことで、凍結を防止することができます。

ぬるま湯をかけるイラスト

もし、凍結してしまったら

 水道管にタオルや布をかぶせてから蛇口を開け、蛇口の方からぬるま湯をゆっくりとまんべんなくかけてください。このとき、決して熱湯をかけないように注意してください。水道管が破裂することがあります。

イラスト 露出部分は凍結しやすい!

漏水の早期発見のために

パイロット写真

 「普段どおりに水道を使っているのに、使用水量が増えた」「水道管から異常な音がする」という場合は、漏水の可能性があります。次の方法で漏水の有無が確認できます。早期発見を心がけましょう。

  • (1)家にある全ての蛇口が閉まっていることを確認してください。
  • (2)水道メーターのパイロットが回っていれば宅地内で漏水している可能性があります。
  • (3)水道の元栓を閉めて、上下水道局の指定給水装置工事事業者へ修繕の相談をしてください。

お知らせ

 宅地内水道管の防寒対策の方法や漏水した時の緊急連絡先などについての出前講演を行っています。対象 20人以上の団体など。詳細は問い合わせを。

 問い合わせは上下水道局配水管理課 電話093・582・3066へ。

このページのトップへ