【料金について記載のない催しは入場無料(参加無料) 時間は24時間表記】

トピックス TOPICS

ギラヴァンツ北九州写真 (C)GIRAVANZ

おめでとう! ギラヴァンツ北九州
J3優勝、J2昇格決定!

 本市のシンボルチームである「ギラヴァンツ北九州」が、市民の皆さんの期待に応え、2019シーズンのJ3リーグを見事に優勝で飾り、J2昇格を果たしました。

 これはチームの奮闘に加え、市民の皆さんの大きな声援の後押しにより勝ち取った結果です。

 次のシーズンはJ2という新たなステージで、チーム一丸となって戦う「ギラヴァンツ北九州」に熱い応援をお願いします。

応援ありがとうございました

小林監督写真 (C)GIRAVANZ

【小林監督のコメント】

 「これまで頑張ってきた成果をお見せすることができ本当に幸せですし、選手や優れたスタッフに恵まれてこんなに早くリーグを駆け上がることができて最高です。優勝に浮かれることなく次のステージでも頑張りますので、これからも応援をよろしくお願いします。」

内藤選手写真 (C)GIRAVANZ

【内藤選手のコメント】

 「いつでも声を上げ、歌を歌い、鼓舞し続けてくれるサポーターの皆さんの姿に大きな勇気をもらいました。もっと先の未来を見据え、さらなる歓喜の場所まで僕たちとともに戦いましょう。」

ギラヴァンツ北九州写真 (C)GIRAVANZ

 市の担当課 市民文化スポーツ局スポーツ振興課 電話093・582・2395

4月1日から宿泊税を課税します

●宿泊税は

 市内の宿泊施設(民泊などを含む)に宿泊する人に課税される法定外目的税です。税率は一人一泊200円(市税150円、県税50円)です。

イラスト 宿泊施設の宿泊者(納税義務者)
↓
宿泊料金
宿泊税
↓
宿泊施設の経営者(特別徴収義務者)
↓
宿泊税を申告納入

●宿泊税の使われ方

 観光資源の魅力向上や情報発信、旅行者の受け入れ環境の充実などの費用に使われます。市町村が独自に課税する場合の県税の税率は通常100円です。しかし、県が実施する事業のうち、「観光資源の魅力向上」や「受け入れ環境の充実」などは、原則、本市が担うことから県との協議の結果、本市における県税の税率は50円となっています。多くの人が本市を訪れて、より快適に滞在できるような取り組みに役立てていきます。

■宿泊税導入までの経緯
  • ●6月の市議会で「本市での宿泊税導入に関する決議」が可決
  • ●6月28日 「北九州市宿泊税に関する調査検討会議」を設置
  • ●8月16日 県と課税内容について合意
  • ●9月の市議会で「北九州市宿泊税条例」が可決
  • ●11月15日 総務大臣が同意
  • ●11月19日 条例を公布
  • ●令和2年4月1日 条例を施行

 問い合わせは財政局税制課 電話093・582・2030へ。

赤ちゃんの駅をご利用ください

 乳幼児を抱える人が授乳やオムツ替えなどで立ち寄ることができる施設を「赤ちゃんの駅」として登録しています。赤ちゃんの駅では、本市オリジナルのマークの表示旗やシールを掲示しています。またホームページ「子育てマップ北九州」にも掲載しています。外出の際は、気軽に赤ちゃんの駅をご利用ください。

※11月末時点の登録数 457施設

 問い合わせは子ども家庭局総務企画課 電話093・582・2280へ。

QRコード

赤ちゃんの駅の一覧はこちらから

則松中学校の生徒写真
▲PRムービーに出演する生徒たち

タウンミーティング 中学生と市長、教育長の未来トーク

 北九州市の教育や未来について、北橋健治市長と田島裕美教育長、中学生と市民が一緒になって考えるタウンミーティングと則松中学校の生徒が出演する「第2期北九州市子どもの未来をひらく教育プラン」PRムービー「3日間クラブ」の上映。

 2月1日(土)10~11時40分、小倉昭和館(小倉北区魚町4丁目)で。 定員、定数 270人。手話通訳・要約筆記あり。託児(無料)は問い合わせを。申し込みは1月29日までに教育委員会企画調整課 電話093・582・2357へ。ネット窓口(電子申請)も可。聴覚障害者は FAX093・581・5871も可。

>>ネット窓口(電子申請)での申し込みはこちら

マイナンバーカードがつくりやすくなります!

 1月から令和3年3月まで下記の取り組みを実施します。

  • 第2・最終週日曜日の8時30分~12時(受け付けは11時30分まで)にも、交付申請したマイナンバーカードの受け取りができるようになります。
  • 区役所開庁日と第2・最終週日曜日の8時30分~12時(受け付けは11時30分まで)、マイナンバーカード交付申請用の顔写真を無料で撮影します。マイナンバーカードの交付申請もできます。

 共通の内容 住民票のある区役所で。問い合わせは各区役所市民課へ。詳細は市のホームページでもご覧になれます。

 マイナンバーカードに関する問い合わせは、マイナンバー総合 フリーダイヤル0120・95・0178へ。

マイナちゃんイラスト
マイナンバー
PRキャラクター
マイナちゃん

マイキーID設定支援

QRコード

 マイナンバーカードを取得してマイキーIDを設定し、一定額を前払いした人に「マイナポイント」を付与する事業が、国により令和2年度に実施予定です。

 本市では、マイナンバーカード取得者のマイキーID設定をサポートするコーナーを設置しています。区役所開庁日と第2・最終週日曜日の8時30分~12時、各区役所で。

 詳しくは、総務局情報政策課 電話093・582・2144へ。マイナポイントについては、総務省のホームページでもご覧になれます。

このページのトップへ