特集「北九州の底力」でコロナを乗り越えよう!

市長からのメッセージ

 本市においては、3月1日に初となる新型コロナウイルスの感染が確認されて以来、これまで感染の拡大と収束を繰り返しています。
 この間、医療・福祉に携わる皆さんの並々ならぬご努力・ご尽力をはじめ、市民や事業者の皆さんには感染症対策へのご理解・ご協力を賜り、厚く感謝申し上げます。
 市役所としましても、個人や団体からの応援もいただきながら、検査・医療体制の強化や経済対策など、この未知の感染症による影響を最小限とするため、取り組んでまいりました。
 これはまさに、市民、企業、行政が一丸となって、この危機に立ち向かっている姿です。
 一方で、医療・福祉関係者をはじめ、社会を支えている皆さんが、いわれのない誹謗(ひぼう)中傷、いじめや差別的な対応を受けている状況もあります。しかし、そのようなことは絶対にあってはなりません。
 今こそ、人が助け合い、支え合うときです。
 未だ先の見通せない状況ではありますが、「北九州の底力」で、この困難をみんなで乗り越えましょう。

北九州市長 北橋 健治

北九州は前に進んでいます!

 小倉南区の広徳小学校では、春から延期となっていた運動会が開催されました。当日は、入れ替え制による人数調整などの感染症対策を行った上で、保護者も参観しました。
 誰よりも早く、長期間に渡り、影響を受けた「子どもたち」、そして「学校」でしたが、新しい生活様式を取り入れながら、力強く前進しています。

(1)感染症から市民を守る!

 新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性があります。
 市では、市内の医療機関と連携し、感染が疑われる方の迅速な検査体制や、感染した方が早期に治療を受けることができる体制づくりを行っています。

取り組み(一部)の紹介

■PCR検査センターの開設

 1日に実施することのできるPCR検査数を増やすため、かかりつけ医等の医療機関の判断により、ドライブスルー方式で検査を受けることができる「PCR検査センター」を設置しました。

■かかりつけ医での検査実施

 市民の皆さんにとって身近な診療所などの医療機関(※1)で、新型コロナウイルス感染症の検査(※2)を受けることができるようになりました。医師が必要と判断して実施した検査費用は無料(※3)となります。

※1 すべての医療機関が検査を行う訳ではありません。
※2 PCR検査、抗原検査
※3 初診料や再診料、それ以外の検査費用は自己負担です。

問い合わせは北九州市新型コロナウイルス相談ナビダイヤル
電話0570・093・567
※聴覚に障害のある人はFAX093・522・8775

(2)まちの活力・しごとを守る!

 新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、観光業や飲食業をはじめとした、多くの事業者の皆さんが大きな打撃を受けています。そこで「事業継続」と「雇用維持」のためのさまざまな対策を実施しています。

取り組み(一部)の紹介

■まちの活力を取り戻す

 市内における「人の動き」を創り出すことで、店舗や交通機関の利用促進を図るため、市内観光施設を格安で利用することのできる、市民向けの周遊パスポートを販売し、「北九州の魅力再発見キャンペーン」を実施しています。

問い合わせは産業経済局観光課 電話093・551・8150

■「しごと」を守る

 新型コロナウイルスの感染拡大による影響を受けた市内事業者の皆さんに対し、国の雇用調整助成金の申請手続きなどの相談対応や申請支援などを行う、事業者向け相談窓口を市内3カ所に設置しています。

問い合わせは各相談窓口 月~金曜日9~12時、13~17時
小倉 電話093・551・3619
戸畑 電話093・873・1433
黒崎 電話093・642・2861

市の担当課 産業経済局雇用政策課 電話093・582・2419

(3)多くの心強い応援ありがとうございます!

 感染症との戦いは、行政だけでなく、多くの企業、団体、そして市民の皆さんをはじめとした個人の方々からの心強い応援をいただきながら、「まち」が一体となって進められています。

問い合わせは北九州市新型コロナウイルス相談ナビダイヤル 電話0570・093・567

応援(一部)の紹介

■寄附金

 「北九州市応援寄附金『コロナに負けない、北九州の底力』」など、たくさんの寄附をいただいており、感染症対策の最前線で従事している皆さんへの支援に活用させていただいています。

【北九州市応援寄附金 寄附総額】

7412万3227円 ※募集期間:令和2年5月15日~8月13日


■医療・感染対策物資の寄附

 多くの企業・団体の皆さんより、マスクや医療用防護服など、医療や感染対策に使用する物資の寄附をいただいています。いただいた物資は、医療機関を中心に、各施設などで活用させていただいています。

皆さん一人一人の感染症対策が、「まち全体」を守っています。
今後も「5つの行動目標」を実践しながら、「北九州の底力」で前に進みましょう。

問い合わせは北九州市新型コロナウイルス相談ナビダイヤル 電話0570・093・567

北九州市5つの行動目標

1 外出するときはマスクの着用

2 人との距離をしっかり確保

3 小まめに手洗い

4 発症したときのために、
自分の行動をしっかりと記録

5 発熱等があるときは、
事前に電話をしてから病院に行く

このページのトップへ