北九州市政だより

NO.1515

文字サイズ
小
中
大

令和8年10月1日号 特集

特集1
部活動の地域展開

学校頼みの活動から、
まちぐるみで支える活動へ

休日は地域クラブ | 平日は部活動

 北九州市では、休日の学校部活動の地域展開を段階的に進めています。地域の皆さんの経験や知識を生かして、子どもたちの活動を支える地域クラブの取り組みを紹介します。

担当課
教育委員会生徒指導課 電話093-582-2369

部活動の地域展開の画像

市長からのメッセージ

 私自身、学生時代に軟式テニス部で白球を追いかけ、仲間と汗を流した経験は今も大切な財産です。部活動には、技術だけでなく挑戦する心や人との絆を育む学びがあります。
 少子化の中でも子どもたちが夢中になれる環境を守るため、北九州市では令和9年9月から休日の部活動を地域クラブ活動へ展開し、「学校頼みの活動から、まちぐるみで支える活動へ」とシフトしていきます。
 地域の皆さんの経験や温かいサポートが子どもたちの大きな力になります。みんなで温かく支えていきましょう。
 北九州市なら、必ず、できる!

北九州市長の画像
北九州市長
武内 和久

まちぐるみで支える協力の形
あなたの経験や思いが、子どもたちの未来につながります

1
地域クラブを立ち上げる
  • ・新しい活動の場をつくる
  • ・仲間づくりからスタート など

 地域の実情に合ったクラブづくりにご協力ください。

野球のイラスト

2
指導やサポートに関わる
  • ・競技や演奏の指導
  • ・見守りや安全管理 など

 専門知識や経験を生かして、指導や見守りをお願いします。

サポートするイラスト

3
活動場所を提供する
  • ・体育館やグラウンドの貸し出し
  • ・民間施設の提供 など

 体育館やグラウンドなど、活動場所の提供にご協力ください。

体育館とグラウンドのイラスト

なぜ部活動が変わるの?

 子どもたちが、将来にわたって安心して活動できる環境をつくるために、今、まちぐるみで支える仕組みへと変わろうとしています。

●少子化に伴う生徒数の減少

 ひとつの学校でチームをつくることが困難な事例が生じており、学校単位での部活動の維持が難しくなっています。

少子化に伴う生徒数の減少のイメージイラスト

●子どもたちの活動機会・居場所の確保

 将来にわたって子どもたちがスポーツや文化活動に親しみ、自分の興味や関心に応じて継続的に活動できる環境づくりが必要です。

子どもたちの活動機会・居場所の確保のイメージイラスト

●教員主体の指導体制の限界

 これまで教員が専門や希望にかかわらず顧問を担うこともありましたが、こうした指導体制を維持することが難しくなっています。

教員主体の指導体制の限界のイメージイラスト

地域クラブって何?

 地域の皆さんや団体が、学校と連携しながら、子どもたちの活動を支える新しい仕組みです。

平日 学校部活動

学校が主体となって実施

学校のイラスト

  • ・学校の教員が指導
  • ・学校の施設を使用
  • ・原則、平日に実施

連携・協力

休日 地域クラブ

地域が主体となって実施

体育館のイラスト

  • ・地域の指導者が指導
  • ・学校や地域の施設を活用
  • ・休日(土日・祝日等)を中心に実施
休日の部活動は、令和9年9月から地域クラブ活動へ生まれ変わります。

始まっている地域クラブ

北九州スケートボードクラブ(KSC)
活動場所:(小倉北区赤坂海岸)

北九州スケートボードクラブの画像

 スケートボードはけがなどの危険も伴うため、保護者が必ず見守り、安全管理を担う体制を整えています。活動を通じて子どもたちは友達との交流を楽しみながら、それぞれの技術向上に励んでいます。

生徒の声

 地元でみんなと滑ることが一番楽しいです。仲間同士で教え合いながら練習していて、できなかった技ができるようになったときは、めっちゃ嬉しいです。


髙野泰雅さん

保護者の声

 「KSC」では保護者が全員指導者資格を取得し、安全管理を徹底しています。遠方のクラブにも入っていますが、ここは地元の友達とリラックスできる大事な場所です。


髙野直美さん

TOTOS北九州(バドミントン)
活動場所:(小倉北区白萩町)など

TOTOS北九州の画像

 バドミントン人口を増やすことを目的に設立。異なる世代との交流を通じて、さまざまなことを学べる場となっています。自主性を重んじ、何事も「自分たちで考えて自分からやる」ことを大切にしているクラブです。

生徒の声

 違う学校の友達もたくさんできました。いろんな人と対戦できるから、とてもいい経験になって楽しいです。コーチからテクニックやコツなどを教えてもらえるのも、ためになっています。


税所采加さん

指導者の声

 細かい指示や無理強いなどはせず楽しんでもらうことが第一。経験者がアドバイスしながら一緒に練習しているので、未経験の人でも気軽にどんどん加入してほしいですね。


土居正依さん

則松地域Sweet Ukulele Club(ウクレレ)
活動場所:(八幡西区則松2丁目)など

則松地域Sweet Ukulele Clubの画像

 スポーツだけでなく、文化系の活動も楽しめるクラブとして、「ウクレレ」の地域クラブがスタートします。初めてでも覚えやすいカラーの弦でのオリジナルレッスンです。月1回なので掛け持ちもしやすいです。

指導者の声

 子どもたちにもウクレレを教える機会が多く、「弾けた!」「自分もできた!」と、自己肯定感が高まることを実感しています。演奏活動もあるのでぜひ一緒に楽しみましょう。


福田百合加さん

※現在、メンバーを募集しています。

よくある質問Q&A

Q費用は?
A 各クラブは営利目的とせず、活動に必要な範囲で会費を設定します。
経済的事情のあるご家庭への助成制度もあります。
Q安全面は?
A 指導者の研修や、万が一に備えた保険加入など、安全確保に取り組みます。

プロスポーツの力で、子どもたちを応援!

プロスポーツ4チーム代表の集合写真

 北九州市を本拠地とするプロスポーツ4チームが、部活動の地域展開を支える「応援団」を発足させました。
 プロスポーツチームが次世代の笑顔と挑戦を支えます!

プロスポーツ4チームのロゴ画像

問い合わせ
特集1に関するお問い合わせ 教育委員会生徒指導課 電話093-582-2369

ページの
先頭へ戻る