文字サイズ

標準 拡大

北九州市の住居

留学生の生活費の約30%を占める家賃ですが、北九州市の借家家賃は日本の大都市で比較すると安く、「安い・広い・近い」賃貸を探しやすい特長があります。 長く過ごすことになる家ですから、住みやすい家を選びましょう。

詳しく見る

北九州市のお金事情

北九州市は人口50万人を超える、日本の20の政令指定都市の中で最も物価が安いまちです!
水道料金も大変安く、安全・安心でおいしく飲める水道水が安定供給されています。

詳しく見る

北九州市の交通手段

北九州市が住みやすいまちである理由の一つに、充実した公共交通網が挙げられます。市内の移動には、鉄道やバス、モノレールが大活躍。さらに、九州と本州をつなぐ交通の要衝でもあるため、市内だけでなく市外・県外への移動も、陸・海・空のアクセスが充実しています。

詳しく見る

北九州市の医療

留学中に思わぬ病気や怪我をしてしまった時、安心を支えてくれるのは医療機関です。 北九州市は、人口10万人あたりの医療機関数が非常に多いまちとなっています。

詳しく見る

北九州市の防災・緊急

北九州市の公式ホームページでは、最新の避難情報や災害概況、雨量・水位情報など、急を要する防災・緊急情報を発信しています。地震や台風、水害、特別警報などのガイドブックやハザードマップも用意されていますので、いざという時に備えて、日頃から確認をしておきましょう。

詳しく見る

救急医療も充実

一刻を争う救急医療。適切で迅速な対応を行うため、北九州市では全国に先駆けた救急医療体制を整備しています。
また、医療機関との連携を強化し、受け入れ体制の整備にも積極的に取り組んでいます。

(公財)北九州国際交流協会

相談事業や日本語学習の支援などを通じて、外国人市民の暮らしを支援するとともに、ホストファミリー事業や国際交流事業を実施しています。

国際交流協会

多文化共生ワンストップインフォメーションセンター

日本での生活にこまった時に、無料で相談できる窓口です。

国際交流協会
ページの先頭へ