特集ウーマンワークカフェ北九州

イラスト:自分でお店をしたい! 育児と仕事を両立したい! キャリアのステップアップがしたい! 新しい仕事を見つけたい!

女性の「はたらく」を応援するワンストップサービスがスタート

 女性の就業相談やキャリアアップ、創業、子育てとの両立などについて、ワンストップで総合的な支援を行う「ウーマンワークカフェ北九州」が、5月23日にAIMビル2階(小倉駅北側)にオープンします。この施設では、国・県・市の3者が1カ所に集まることで、それぞれの強みを生かして、女性の「はたらく」を応援します。今回は、全国でも初めての試みであるウーマンワークカフェ北九州の開設目的や機能、また女性が働きやすいまちづくりについて特集します。

ウーマンワークカフェ北九州とは

 出産や子育てでキャリアを中断したものの、もう一度働きたいと思っている女性や、仕事と子育て、介護を両立しながらもっと活躍したいと考えている女性などを総合的にサポートする施設です。

 ウーマンワークカフェ北九州は、国の「マザーズハローワーク北九州」、県の「子育て女性就職支援センター」、そして北九州市で構成されており、国・県・市が1カ所で女性の就業支援を行う、全国でも初めての施設です。

国・県・市、それぞれの強みを生かした総合支援

 国のマザーズハローワーク北九州では、全国ネットワークの豊富な求人情報を活用した職業紹介を行います。また、「働きたいけれど、どんな仕事が向いているのか」と考えている女性には、県の子育て女性就職支援センターが就職に向けた準備段階から丁寧なカウンセリングを行い、面接へ同行するなどの支援を行います。

 そして市では、「保育士・保育所支援センター」が保育士資格を持つ人の再就職などを支援するほか、母子家庭の母親を対象とした就業支援事業を実施します。また、仕事と子育ての両立を支援するため、「保育サービスコンシェルジュ」を配置し、保育所の入所や幼稚園預かり保育など多様な保育サービスの相談に応じます。さらに、「自分の得意分野で新たに商売を始めたい」といった創業に関する相談に応じ、創業を検討している女性、創業して間もない女性を応援する体制を整えます。

 このように、国・県・市がそれぞれの強みを生かしたサービスを提供することで、利用者の状況やニーズに応じたトータルサポートを行っていきます。

 北九州市は、NPO法人による「次世代育成環境ランキング」の政令指定都市の中で4年連続第1位、さらに民間の調査会社による「共働き子育てしやすい街」で地方都市第2位という高い評価を得ています。子育て中の女性が働きやすいまちづくりは、地方創生の観点からも大変重要な取り組みです。

 ウーマンワークカフェ北九州では、ワンストップによる総合的な支援を提供するとともに、気軽に立ち寄ることのできるオープンで明るい雰囲気、利用者目線に立ったきめ細かなサービスを目指し、女性の皆さんの「はたらく」をサポートしていきます。

ウーマンワークカフェ北九州ロゴ

ウーマンワークカフェ北九州

  • 所在地/AIMビル2階(小倉駅北側)
  • 利用時間/10~18時
  • 閉所日/祝・休日、年末年始

■フロア図

フロア図画像

柏木佳奈子写真
総務局女性活躍推進課
主任 柏木佳奈子

インタビュー

 ウーマンワークカフェ北九州では今後、6月22日(水)のオープン記念イベントをはじめ、就職に役立つセミナーやイベントの開催を予定しています。

 施設内にはキッズコーナーや授乳室はもちろん、子ども連れで入室できる個別相談ブースも用意しています。同ビル3階には親子で楽しく遊び学べる「子育てふれあい交流プラザ」もありますので、子どもと一緒に気軽にお立ち寄りください。

 また市では、女性活躍を進める企業の取り組みや、企業で働く女性管理職のキャリアアップなども支援しています。

 ウーマンワークカフェ北九州は、自分の個性や能力を発揮したい、もっと活躍したいと願う全ての女性を応援する施設です。皆さん、ぜひご利用ください。

【この特集に関するお問い合わせ】 総務局女性活躍推進課 TEL093・582・2209

このページのトップへ