特集第二新卒への就業支援

あなたに合う!がきっとある 自分らしい働き方。写真

 いつかは故郷に戻りたい! 転職するタイミングで地元に帰りたい! 働きながら親元で子育てをしたい! など北九州市で働きたい人を支援します。

特集 第二新卒への就業支援

 最近、テレビや新聞などでよく聞くようになった「第二新卒」という言葉。本市では、これを「20代・30代で初めて転職する層」とし、市外からのUターン就職・首都圏などからのIターン就職で実績が伸びている「第二新卒」に向けた取り組みを、幅広い世代への就職支援とは別に実施しています。

 都市として健全な財政運営や活力のある地域社会の構築を進めていくには、若者を中心とした世代の活躍が不可欠です。そこで、「第二新卒」を含めた若い世代が本市に定着し、生き生きと暮らせるように、合同会社説明会、市内企業関係者等との交流会を開催するほか、市内(小倉駅北側、AIMビル2階)と本市東京事務所(東京都千代田区有楽町)の2カ所の「U・Iターン応援オフィス」で就業支援を行っています。

 あなたの身近な人に、「住みよいまち・北九州市」での就職を勧めてみませんか。

自分に合った生活、仕事、私は北九州市で見つけました。

東京からUターン就職した 定岡知徳さん写真

東京からUターン就職した
定岡知徳さん

 私は一人っ子なので、いつかは実家に戻るつもりでいましたが、思いの外早く両親から「帰ってこないの」と言われ、北九州市のU・Iターン応援オフィスに行ってみることにしました。

 新卒ではないので、再び就職活動をするに当たり一番不安に思ったのは、やはり面接試験です。前職を辞めた理由や転職先企業の志望理由など、どのように言えばよいのかと考えると、試験を受けることをためらいました。

東京からUターン就職した 定岡知徳さん写真写真

 けれども、U・Iターン応援オフィスのコンサルタントと一緒に行った自己分析を基に、自己の強みや志望理由などを明確にすることで、面接に対する苦手意識を拭い去ることができました。

 その結果、初めて相談に行ってから約1カ月で第一志望の企業に入社することができました。自分としても満足していますが、両親が喜んでくれたことが何よりうれしく感じています。

 この会社での仕事は、センサーや端子、コネクターなどの電子部品の加工や販売です。これまで全く携わったことのない分野の仕事ですが、先輩たちに教わりながらじっくりと取り組んでいます。

 休日には、東京では余裕がなくてできなかったロードバイクやゴルフを始めました。まだ就職して間もないのですが、充実した日々を過ごしていると実感しています。

 自分と同じように、北九州市に戻って働きたい!と思った人には、まずU・Iターン応援オフィスに相談したり、市が行なっている就職関連のイベントに参加してみることをお勧めします。

定岡さんの上司 林晃弘さん写真

会社も期待しています

定岡さんの上司 林晃弘さん

 私たちの会社では昨年からUターン転職者の採用を行っており、現在3人が在籍しています。

 未経験の業種への就職をためらう人もいるかもしれませんが、企業側としては経験よりもむしろ、誠実に仕事に取り組むかどうかの方が重要ですね。

 第二新卒の場合、社会人経験者という点が企業側のメリットとも言えるでしょう。地元で働きたいという気持ちを強く持った人は、長く働いてもらえる良い人材として会社も期待しています。

取材協力:株式会社アスティック フクシマ九州支店

第二新卒だから採用したい企業もたくさんあります。

自分らしさを強みに変えて地元で活躍を! 採用担当者 山辺光莉さん写真

自分らしさを強みに変えて地元で活躍を!
採用担当者 山辺光莉さん

 大都市と同じ仕事があるなら、地元・北九州市で長く働きたい! そう考えている仲間が私たちの職場ではたくさん働いています。地方都市で働いていても、全国に関わる仕事に携われるのは魅力的だと思いませんか?

U・Iターン就職した皆さん写真

 北九州市は暮らしやすい街なので、UターンだけでなくIターンして市外から転職する人も多いです。企業側としては仕事だけでなく生活面の充実にもつながるサポート体制を整え、北九州市での素晴らしいキャリア形成のお手伝いができればうれしいですね。

 今後も第二新卒やU・Iターン転職者を積極的に採用していきたいと考えています。

取材協力:ヤフー株式会社北九州センター

転職の不安はココで解消!

第二新卒歓迎! U・Iターン応援交流会〈定期的に開催中〉

第二新卒歓迎! U・Iターン応援交流会写真

実際にU・Iターンした人や市内企業の担当者と、立食形式の会場で気軽に語り合います。参加無料。(事前登録が必要)

日時:8月14日(火)18時30分~20時

場所:コワーキングスペース秘密基地(小倉北区京町2丁目)

QRコード

対象 これからU・Iターンを検討している人など。

 問い合わせはU・Iターン応援オフィス フリーダイヤル0120・0823・46(おやじさん よろこぶ)へ。

「第二新卒」の転職相談窓口

●市外在住の人や市内在住の家族は…

U・Iターン応援オフィス(小倉駅北側、AIMビル2階、フリーダイヤル0120・0823・46(おやじさん よろこぶ)

専門のコンサルタントが電話やメールで相談に応じます。第二新卒の親世代も利用できます。開所時間 10~18時 休所日 日曜日、祝日、年末年始

●東京や関東圏での相談は…

U・Iターン応援オフィス 東京オフィス(東京都千代田区有楽町2―10―1 東京交通会館6階、フリーダイヤル0120・97・2849

移住や就職の相談に応じるほか、定期的にイベントを開催中。開所時間 9~17時45分 休所日 日曜日、祝日、年末年始

●市内在住の人は…

産業経済局雇用政策課 電話093・582・2419へ。

第二新卒の親世代向けイベントも開催!

合同会社説明会

第二新卒を積極的に採用したい市内企業が多数出展。求人内容や会社説明を聞くだけでなく、実際に市内企業に転職した人との交流イベントもあり。

日時:9月1日(土)11~16時 場所:西日本総合展示場新館(小倉駅北側)

 問い合わせは産業経済局雇用政策課 電話093・582・2419へ。

【この特集に関するお問い合わせ】 産業経済局雇用政策課 電話093・582・2419

このページのトップへ