北九州市政だより

NO.1409

文字サイズ

令和4年5月1日号 1日号の連載コーナー

1日号の連載コーナー

4コママンガ「武蔵と小次郎」
世界禁煙デーで決闘の巻

4コママンガ画像

1日号の連載 今からできるSDGs

 SDGs(持続可能な開発目標)とは、2030年に向けてより良い社会を作っていくための世界共通の目標です。目標の達成には、私たち一人一人の行動が大切です。このコーナーでは、SDGsの達成に向けて積極的に行動している人たちを紹介します。

Vol.2 九州国際大学サッカー部

濱田智也さん、新豊瑠希さん写真

 九州国際大学サッカー部では、大学周辺の美化活動を実践するなどSDGs活動を進めています。今回は部員の濱田智也さん(右)、新豊瑠希さん(左)にお話を伺いました。

SDGsの取り組みで途上国にボールを寄贈

 当部では毎月8、18、28日をSDGs活動日と決め、練習後にグラウンドと大学周辺のごみ拾いや、大学近隣のJICA(国際協力機構)の皆さんと合同で市民花壇の手入れなどを行っています。活動を始めたきっかけは、新型コロナウイルスの感染拡大。練習休止期間中、「北九州市で推進しているSDGsに関して自分たちも何かしたい」という発想から、ごみの分別や食べ残しゼロなど、部員各自がテーマを決めて動画を撮影し、SNSで発信。練習再開後も、平等にサッカーができる機会を作りたいと途上国にサッカーボールを寄贈するなどの活動を継続しています。今年3月には、市内の大学生などがSDGsに取り組む企業を取材して発表する、市の「SDGs未来モデル発信事業」にも参加。活動を通じてSDGsが日々の暮らしとつながっていることを学び、世界全体を見通す視野が広がりました。

問い合わせ
企画調整局企画課 電話093-582-2302

5月の市政テレビ

問い合わせ
広報室広報課 電話093-582-2236
※放送時間や内容は変更になる場合があります。

今日の焦点北九州

今日の焦点・北九州

【字幕放送対応、手話通訳付き】
〈FBS〉 毎週日曜日 17時25〜30分

放送内容 「平尾台」(15日)ほか

見どころはここ! 日本三大カルストの一つに数えられ、天然記念物・国定公園・県立自然公園の指定を受ける平尾台。番組では、春から初夏にかけて、この季節にしか見られない花や絶景のハイキングコースなど、平尾台の楽しみ方を紹介します。

ページの
先頭へ戻る