みんなで食品ロス削減 『食べものの「残しま宣言」運動』 北九州市公式情報サイト

残しま宣言応援店とは。北九州市では、市民の食べ切りを促進するための取組みを行っている飲食店等を「残しま宣言応援店」として登録しています。

外食時の食べきりを進める取組を行っている「残しま宣言応援店」として登録している飲食店等をご紹介します。

応援店の取組み

「残しま宣言応援店」は、以下の6項目のうち1項目以上の取組みを行っている店舗をいい、取組み内容は店舗により異なります。また、特典付与の条件等も店舗によって異なりますので、ご利用前に店舗にご確認ください。

特典付与 食べ切りを行ったグループ等に、「店舗独自の食べ切り特典」を付与。
例:次回割引券、ドリンク券の付与等
提供量の調整 来店者の希望に応じた料理提供量の調整。
例:小盛りメニュー導入、コース内容の変更等
持ち帰り対応 持ち帰り希望者への対応。
例:消費期限等を説明した上での食べ残しの持ち帰りの提供、ドギーバッグの用意等食べ残し料理を持ち帰る場合は食中毒リスクを十分に理解した上で、自己責任の範囲内で行うようお願いします。(「飲食店等における「食べ残し」対策に取組むに当たっての留意事項」消費者庁、農林水産省、環境省、厚生労働省より)
お声かけ運動 食べ切りを促すお声かけの実践。
例:宴会での食べ切りの呼びかけ、注文受付時の適量注文の呼びかけ、
  残しま宣言応援店である旨の呼びかけ等
啓発活動 ポスター掲示等による、食べ切り促進に向けた啓発活動の実施。
独自の取組み 上記以外の食べきりにつながる店舗独自の工夫。
例:苦手な食材の変更等

持ち帰りについては

「飲食店等における「食べ残し」対策に取り組むに当たっての留意」をご覧ください。

食品ロス応援リンク

「残しま宣言応援店」登録申込方法

申込方法は、食べものの「残しま宣言」運動「残しま宣言応援店」登録申込方法をご覧ください。

「残しま宣言応援店」の取組みとして、持ち帰り対応を実施される飲食店等の方は上記ホームページの「持ち帰り対応実施要領」をご覧ください。

「残しま宣言応援店」一覧

「残しま宣言応援店」一覧は下記のとおりです(令和3年10月1日時点)。
※特典付与の条件及び特典内容は店舗により異なりますので、店舗にご確認ください。
※その他の取組み内容についても店舗によってことなりますので、店舗にご確認ください。

「残しま宣言応援店」一覧(PDF形式:382KB)

「残しま宣言応援店」応援キャンペーンは、コチラ!