戸畑区戸畑区人口 5万6824人、世帯数2万7931世帯(令和2年9月1日現在の数値です。国勢調査の集計結果が判明次第、最新情報を掲載します。)


とばた

[編集] 戸畑区役所総務企画課 電話093・881・0039 FAX093・881・2204

区役所(出張所を除く)の一部窓口業務は毎週木曜日(祝日・年末年始を除く)の19時まで延長しています

 【料金について記載のない催しは入場無料(参加無料) 時間は24時間表記 はがき・往復はがきの記入方法

掲載の催しなどは、新型コロナウイルスの感染拡大の状況などによっては、変更・中止となる場合があります。

健康だより

問い合わせは戸畑区役所保健福祉課 電話093・871・2331

◆元気で長生き栄養教室

 フレイル予防や減塩の食事についての講話と調理実演。全2回。2月10日(水)、26日(金)13時30分~14時30分、戸畑区役所2階で。対象は65歳以上。先着10名。申し込みは1月18日から問い合わせ先へ。

カラスによるゴミ被害が増えています!

 カラスによるゴミの散乱被害が多発しています。ゴミの出し方を工夫して、カラスによるゴミ被害を防ぎましょう。

■ゴミの出し方の工夫

  • 生ゴミを減らしましょう カラスにとって生ゴミは食べ物です。食べ残しをなくし、利用できる部分はできるだけ調理するなどして生ゴミをなくす工夫をしましょう。
  • 収集時間を守ってゴミを出しましょう 前日の夜や早朝にゴミを出すと、ゴミを放置する時間が長くなり、カラスに荒らされる可能性が高くなります。ゴミを出す時間を守りましょう。
  • 生ゴミを見えないようにしましょう カラスは主に視覚で食べ物を捜すので、紙に包むなど外から見えないようにすると被害を減らせます。
  • ネットなどでゴミ袋を覆いましょう カラスがゴミにふれることができないようにネットなどでゴミ袋を覆いましょう。ネットはゴミ袋がはみ出さないように全体を覆いましょう。

問い合わせは戸畑区役所総務企画課 電話093・871・3600へ。

とばたチャリティー芸能フェスティバルの中止

 3月17日(水)に開催予定のとばたチャリティー芸能フェスティバルは、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、中止します。問い合わせは戸畑区役所コミュニティ支援課 電話093・871・2335へ。

高年齢者就業支援センターにご相談ください!

 「自分に合った仕事ないかしら」「まだまだ社会の役に立ちたいな」「退職後の仕事どうしよう」など、仕事に関するお悩みはありませんか?
 高年齢者就業支援センターでは、国・県・市の関係機関が連携して高年齢者の就業を支援しています。
 センター内の「キャリアカウンセリングコーナー」では、相談者一人ひとりの状況や希望に沿ったきめ細かな相談や情報提供を行っています。お気軽にご相談ください(予約優先)。
 開所時間は9〜17時(受付は16時30分まで)。休館日は土・日曜日、祝・休日、年末年始。キャリアカウンセリングは第2日曜日も実施(要予約)。

問い合わせは高年齢者就業支援センター(ウェルとばた8階) 電話093・882・5400へ。

あやめが丘小学校のキャリア教育「夢授業」

 「夢授業」とは、一般社会で楽しく働く職業人たちが、子どもと「どんな職業か」や「働くということの意義」について語り合う授業です。
 あやめが丘小学校では昨年11月30日に6年生を対象に開催し、看護師・区役所職員・クレープ屋さん・警察官・フラワーコーディネーター・ボイストレーナーなどの職業人に参加していただきました。
 子どもたちは、職業人から職業の説明を聞き、熱心に質問し、メモをとりながら、たくさんの仕事があることや働くことの喜びなどを学びました。

問い合わせはあやめが丘小学校 電話093・881・3003へ。


市内の産科連携体制QRコード

これから出産を予定している方へ

 戸畑区には、現在、妊娠の有無の診断や妊婦健診ができる医療機関はありますが、お産ができる医療機関などがありません。
 市内では、妊婦さんやそのご家族が安心してお産を迎えることができるよう、地域の医療機関などが連携してお産ができる医療機関などをご紹介する体制を整えています。
 かかりつけの産婦人科医療機関でお産の取り扱いがない場合、お産のできる他の医療機関などをご紹介します。まずは、お気軽にかかりつけ医にご相談ください。

問い合わせは保健福祉局地域医療課 電話093・582・2678へ。

戸畑花ごよみ No.9 ~まちかどの花と緑 その6

 新堤公園(中原西2丁目)の公園管理をしている新堤公園愛護会を紹介します。
 新堤公園は広々としていて、たこの遊具(滑り台)や健康遊具などもあり、子どもからお年寄りまで幅広い世代に親しまれています。平成26年度に市と地元のまちづくり協議会などが協議し、現在の見通しの良い安全な公園になりました。
 現在も15人の会員の皆さんがたくさんの花を植え、公園の掃除や除草をしているので、とてもきれいな公園になっています。
 新堤公園愛護会の皆さん、広い公園の管理は大変だと思いますが、これからも頑張ってください。問い合わせは戸畑区役所総務企画課 電話093・881・0039へ。


▲西大山笠のてまりこ

戸畑こぼれ話 No.5 てまりこ

 「てまりこ」をご存じですか?戸畑ぎ園大山笠に詳しい人は、ご存じだと思います。
 山笠の装飾にもなっていますが、祝儀のお礼として氏子へ渡されるもので、もらった人は魔除けの効果もある縁起物として家のなかに飾る風習があります。
 見た目がてまりこ(あじさいの別名)に似ているため、この名前になったという説があるそうです。各大山笠で色が異なっているので戸畑ぎ園大山笠をご覧になるときは、「てまりこ」にも注目してくださいね。

問い合わせは戸畑区役所総務企画課 電話093・871・2316へ。

このページのトップへ