ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 防災・防犯・消費生活 > 交通安全・防犯 > 暴力団排除 > 危険!闇バイトはやめましょう!
ページ本文

危険!闇バイトはやめましょう!

更新日 : 2024年4月2日
ページ番号:000169295

闇バイトは犯罪です!

暴力団イラスト

 SNS等で、「闇バイト」、「裏バイト」等と表記したり、仕事内容を明らかにせず著しく高額な報酬を示唆したりして、強盗や特殊詐欺などの犯罪の実行役を募集しているものがあります。いわゆる「闇バイト」と呼ばれますが、アルバイトではなく犯罪です。募集に応じてしまうと詐欺や強盗の実行役など犯罪組織の手先として利用されます。

そのバイト本当に大丈夫?

 「書類を受け取るだけ」、「荷物を運ぶだけ」、「ATMでお金を引き出すだけ」なら大丈夫と思っていませんか?上記の行為だけでも犯罪に加担したことになり、罪に問われることもあります。例えば、他人の家に行って現金やキャッシュカードを受け取る「受け子」やATMでお金を引き出す「出し子」は、詐欺罪や窃盗罪などの罪に問われることになります。

 高額報酬には理由があります。「楽して稼ぐ方法」はありません。条件のいいバイトを見つけたときは、「これは闇バイト(=犯罪)かもしれない」と一度立ち止まって考えてみましょう。

闇バイトに関わってしまうと

逮捕イラスト

 犯罪組織にとってあなたは都合のいい捨て駒です。一度関わってしまうと、犯罪組織から逃れることはできません。辞めたいと思っても、応募する際に登録した自身の情報を基に、「家に行く」「家族や友人に危害を加える」等と脅され、逮捕されるまで犯罪組織に利用されます。逮捕された後に待ち受けているのは、被害者への損害賠償と重い刑罰です。もちろん犯罪組織は助けてくれません。

闇バイトに関わらないために

 具体的な内容は示さず、「高額バイト」「即日入金」「書類を受け取るだけ」等の言葉を使って募集している場合は注意してください。また、匿名性の高いアプリでの連絡を求められた場合は犯罪に巻き込まれる危険性が非常に高いです。少しでも怪しいと思ったら、一人で判断せず、周囲の人に相談しましょう。

相談窓口(闇バイトに応募してしまった人。闇バイトから抜けられずに困っている人。)

北九州市

 総務市民局 安全・安心推進課 安全・安心総合相談ダイヤル

 電話:093-582-2428
 場所:北九州市小倉北区城内1番1号(北九州市役所2階)
 時間:9時から12時、13時から16時(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

福岡県警察

 最寄りの警察署にご相談ください。

【動画】闇バイトは暴力団の使い捨て(福岡県警察作成)

(注)下記リンクをクリックすると動画が流れます。

犯罪には加担したくない。でもお金が必要な方は。

 高リスクで不安定な収入しか得られない闇バイトより、ハローワークで仕事を探しませんか。

このページの作成者

総務市民局安全・安心推進部安全・安心推進課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2911 FAX:093-582-3889

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。