ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 市政情報 > まちづくり > 道路 > KitaQ市民レポート (道路等損傷箇所市民通報システム) > 「KitaQ市民レポート」に関するよくあるご質問(FAQ)
ページ本文

「KitaQ市民レポート」に関するよくあるご質問(FAQ)

更新日 : 2023年11月22日
ページ番号:000169432

通報対象

Q 「歩道」や「横断歩道橋」に損傷があった場合、どの項目を選んで通報したらよいか。

 通報内容で【道路】を選択してください。

Q 「水路」に損傷があった場合、どの項目を選んで通報したらよいか。

 通報内容で【河川】を選択してください。

Q 横断歩道や停止線が消えかかっている場合、通報対象となるのか。

 警察の管轄であるため、市で補修(塗替え)を行うことはできませんが、本システムで横断歩道や停止線に関する通報があった場合は、所管する警察署への情報提供に努めます。

Q 北九州市以外(国、県、警察など)が管理する施設の通報はどうなるのか。

 市管理ではない施設の補修を市で行うことはできませんが、本システムで市管理以外の施設に関する通報があった場合は、管理者への情報提供に努めます。

Q 災害時の被災状況も通報対象なのか。

 本システムで通報いただいたものは補修等の対応を行うまで一定のお時間をいただいております。災害時については、被害の深刻さや事態の切迫具合を確認した上で、必要に応じて緊急対応を行いますので、本システムではなく、区役所に電話で通報をお願いします。

操作方法

Q 正しい位置情報が表示されないため、通報ができない。

 電波状況などにより、地図上で正しい現在地が表示されない場合は、手動で通報箇所にピンを設置してください。

操作手順

  1. 画面をドラッグして、中心の十字マークを通報箇所に合わせます。
  2. ピンのアイコンをタップすると、画面の中心にピンが設置されます。
  3. OKボタンをタップします。
通報画面説明

通報後の対応等

Q 通報したら、対応状況は通知されるのか。

 直接通知することはありません。
 対応状況は一覧表として整理し、定期的に「対応状況一覧」に公開します。

Q 通報履歴はどうしたら確認できるのか。

 システムの仕様上、過去に通報した案件の履歴を確認することはできません。ご了承ください。

Q 選択肢にない損傷などについて通報したいため、コメント欄を設けてもらいたい。

 本システムは、道路・公園・河川における典型的な損傷を選択し、簡単に通報いただける仕組みとしています。選択肢にない損傷や、補足説明が必要な損傷の場合は、直接、該当する区のまちづくり整備課へ電話等でお知らせください。

Q 通報後、補修までにどれくらい時間がかかるのか。

 通報いただいた後、必要に応じて現地確認等を行ったうえで、補修工事を行いますので、補修の完了までは一定のお時間をいただいております。

Q 通報したのに補修されていない。なぜ対応しないのか。

 損傷が軽微な場合など、損傷の程度によっては直ちに補修を行わず「経過観察」と判断する場合もあります。 

このページの作成者

都市整備局総務用地部総務課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2252 FAX:093-582-2244

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。