ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 防犯・交通安全 > 大切な自転車を守ろう!! 絵本「3つのやくそく」
ページ本文

大切な自転車を守ろう!! 絵本「3つのやくそく」

更新日 : 2020年5月29日

 大切な自転車がとられてしまったら、とても悲しいですよね。
 ただ、北九州市では、1日2台以上の自転車がとられています。
 みなさんも、「3つのやくそく」を守って、大切な自転車を守りましょう。

(保護者等の皆様へ)
 自転車の窃盗被害件数は、本市の令和元年刑法犯認知件数(6,127件)のうち、903件(約15%)と高い割合を占めており、令和元年4月に策定された北九州市安全・安心条例の第二次行動計画においても、自転車盗対策の推進が、主な施策として新たに追加されております。
 絵本及びチラシは、以下のダウンロードコーナーで、閲覧することができますので、防犯指導等にご活用ださい。
 なお、著作物の二次利用はできません。

絵本「3つのやくそく」

絵本「3つのやくそく」の画像 絵本「3つのやくそく」

【あらすじ】

 あるところに、あるところに、一郎、二郎、三郎という3匹の子ぶたの兄弟がいました。

 子ぶたたちは、お父さんとお母さんにお願いして、ぴっかぴかの自転車を買ってもらいました。

 お母さんは、大切な自転車をいたずらおおかみから守るために、子ぶたたちと3つのやくそくをしようとしますが、一郎と二郎は、話をさいごまで聞かずに、自転車に乗って遊びに行ってしまいます。

 最後まで話を聞いていた三郎は、お母さんとのやくそくを伝えるため、一郎と次郎を探しにでかけます。

 さて、3匹の子ぶたと自転車は、どうなるのでしょうか。

自転車を守る「3つのやくそく」

すぐロック
短い時間であっても必ずかぎをかけよう
2(ツー)ロック
かぎは2つかけよう
地球ロック
自転車は自転車置き場のじょうぶなさくなどにつなごう

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

市民文化スポーツ局安全・安心推進部安全・安心推進課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2911 FAX:093-582-3889

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。