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令和6年度 「高槻小学校の景観まちづくり学習の取り組み」

更新日 : 2025年7月22日
ページ番号:000176464

令和6年度高槻小学校の取り組み

まちのじまんカード作成の様子
「まちのじまん」カード作成の様子

八幡東区にある高槻小学校は、近くを流れる槻田川にホタルが生息するなど、自然が大変豊かな場所に位置しています。同小学校では、5年生が学校内の「ホタルの飼育小屋」の管理を手伝うなど、長年にわたり高槻の地におけるホタルの歴史や生態について学習を続けてきました。

今回の景観まちづくり学習では、地域を探検して自然を発見したり、槻田川の環境やホタルの飼育について調べたりする活動を行いました。また、地域の調査やインタビューを通じて得た情報を「まちのじまん」として市民センターで提示・発表しました。

取り組み内容
学校名 高槻小学校 (山下 恵子 校長)
実施モデル
プログラム
No.8 わたしたちのまちに言葉の贈りものをしよう
対象学年 全学年 6学級 (80人)
対象教科 1・2学年:生活科、3・4・5・6学年:総合的な学習の時間
実施期間 令和6年9月から12月
主な学習内容
  • 情報収集などの活動を楽しみながら、意欲的に取り組み、地域に関心をもつ。
  • 活動を通して得た情報や知識を自分の課題に生かす。
  • 活動を通して得た情報や知識をもとにして、地域のよさを見出す。
  • 感じたことや気付いたことを、わかりやすく効果的にまとめる。

まちづくり学習の風景

自然について調べる様子
ほたるについて学ぶ様子
調べたことを整理する様子

まとめ

高槻小学校の児童たちは、今回の取り組みを通じて、まちの良さを活かすために必要なことについて話し合いました。その過程で、自分のまちの良さに対する多様な見方や考え方があることに気づき、情報収集力を身につけ、情報を効果的に伝達する方法を学びました。

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