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出前講座の実施状況

更新日 : 2025年9月3日
ページ番号:000006983

出前講座の実施状況について、開催日時や講座内容、様子や感想などをお伝えします。

出前講座のお申し込みについては「出前講座の申込み」をご覧ください。

令和7年度

若年者への出前講座

令和7年8月23日 くらしの便利講座「静電気実験&スライムづくり」

くらしの便利講座の様子

【対象者】 小学生とその保護者

【講座時間】 30分

【受講者数】 10名

【講座内容】

めざせ!スーパー消費者

  • 消費者ってどんな人?契約ってなんだろう?
  • 人形劇「おじいちゃんの魔法のスマホの巻」(ゲーム課金)
  • 消費生活センターに相談しよう!

講座の目的

お金の大切さに気づき、使い方を考える。「必要なもの」と「ほしいもの」を区別して「買う」「買わない」を判断できるようになる。

【受講生の感想】

  • ゲームで課金を、勝手にしてはいけないとわかった。(小学生)
  • いろいろなことが知れた。(小学生)
  • 事例を通してで、わかりやすかった。(保護者)
  • 言葉だけだと理解しづらいところも、詳しく子どもにわかる内容でよかった。(保護者)

令和7年8月5日 北九州 技術・家庭科 教科等部会

技術家庭科

【対象者】 北九州市立中学校 技術・家庭科の先生方

【講座時間】 60分 

【受講者数】 44名

【講座内容】

鍛えてください!中学生の消費者力

  • 消費者トラブルの実態
  • 中学生と保護者からの相談
  • キャッシュレス 見えないお金
  • これからはアクティブラーニング(教材の紹介)
  • 相談しよう

【受講生の感想】

 中学生と消費生活というのが、実生活と結びつきにくい部分が多いので、自分事として捉えづらいと感じていたが、講座を聴かせていただき、中学生の実際のトラブルが、こんなにもあるということに気付けた。こういう資料を活用すれば生徒たちにも自分事として考えてもらえると思った。まずは、SOSサポートニュースをチェックしようと思う。

令和7年7月18日 北九州市立大学(日本司法支援センターとの連携事業)

【対象者】 地域創生学群所属の学生の皆さま

【講座時間】 90分

【受講者数】 140名

【講座内容】

若者を取り巻く消費者トラブル事例とその解決プロセスの報告・検討(パネルディスカッション)

実際に消費生活センターに寄せられたトラブル事例を題材に、参加者が「もし自分に起きたらどうするか」を話し合い、その内容をもとに弁護士と消費生活相談員で、パネルディスカッションを行った。

【講師のコメント】

 事前アンケートでは「自分の身に契約トラブルが起きた際は、親、友人、先輩など身近な人に相談する。」と答えた学生の割合が多かった。しかし、同じ学生が遭った詐欺事件を具体例として示すことで、他の方法があること、消費生活センターへの相談が、法テラスや弁護士と繋がることも理解してもらえたと感じた。

高齢者への出前講座

令和7年8月27日 北九州市立年長者研修大学校 周望学舎

【対象者】 60代以上の皆さま

【講座時間】 120分

【受講者数】 34名

【講座内容】

人ごとではありません!あなたの周りも危険がいっぱい!

国の機関や警察官をかたる詐欺が急増、シニアがはまるネットの落とし穴(サポート詐欺、架空請求、定期購入など)、訪問販売、訪問購入に気を付けよう、クーリング・オフは消費者の強い味方

【受講された皆さまの感想】(一部抜粋)

  • 色々なニュースを耳にしているが、具体的にどのように対応したらよいかわからなかったが、話を聞いてよくわかった。
  • 定期購入トラブルで消費生活センターに相談したところ、優しく対応してくださり、最終的に返品出来ました。
  • 通信販売はクーリング・オフができないとのこと。よくよく気を付けたいと思う。

令和7年8月22日 高齢者‣障害者研修大会 

高齢者。障害者

【対象者】 弁護士、医療、介護関係者、地域の見守り等の皆様

【受講者数】 100名

【講座内容】

高齢者・障害者の消費者被害について みんなで鍛えよう、消費者力!

  • 高齢者・障害者の消費者トラブルの実態
  • 消費生活センターの役割
  • 高齢者からの相談トップ5(架空請求・美容クリームやダイエットサプリ等のネットショッピング・点検商法・偽セキュリティ警告)、クーリングオフ、SNS型投資詐欺・ロマンス詐欺等
  • 消費生活センターに相談しよう

【講師のコメント】

講演中、皆様が熱心にメモを取ってくださる姿を見て、この問題に対する意識の高さと、被害を未然に防ぎたいという強い思いが伝わってまいりました。消費者トラブルの具体的な事例や、消費生活センターの役割、相談のポイントについてお伝えしたことが、皆様の今後の活動の一助となれば幸いです。消費者被害から大切な人々を守るためには、私たち一人ひとりが「消費者力」を高めていくことが不可欠です。本日の講演が、その「消費者力」を鍛えるきっかけとなり、皆様と連携しながら、安全安心な社会を築いていければと願っております。

令和7年7月18日 北九州市成年後見支援センター

【対象者】 地域連携ネットワークの皆さま

【講座時間】 60分

【受講者数】 20名

【講座内容】

消費生活センターの役割

  • 消費者トラブルの実態
  • シニア世代に多いトラブル事例(架空請求、通信販売、投資詐欺)と対処法
  • 消費生活センターに相談しよう

【ご担当者様からの感想】

詐欺などの手口がますます巧妙になっており、他人事とは言えない問題であることを痛感しました。被害が疑われる場合の初動の対応や、相談フローの整備など実務で役立つ対応を学ぶことができ非常に有意義でした。

出前講座実績一覧

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総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
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