出前講座の実施状況について、開催日時や講座内容、様子や感想などをお伝えします。
出前講座のお申し込みについては「出前講座の申込み」をご覧ください。
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【対象者】 中高生と職員の皆様
【講座時間】 90分
【受講者数】 20名
【講座内容】
ネットのワナから君の未来を守れ!消費者トラブルと攻略法
【受講生の感想】
学校の授業では習わないことを、ゲームで楽しく習うことができました。すぐに詐欺にかかりそうなので、かからないようにがんばりたいです。
【対象者】 小学生とその保護者
【講座時間】 30分
【受講者数】 10名
【講座内容】
めざせ!スーパー消費者
講座の目的
お金の大切さに気づき、使い方を考える。「必要なもの」と「ほしいもの」を区別して「買う」「買わない」を判断できるようになる。
【受講生の感想】
【対象者】 北九州市立中学校 技術・家庭科の先生方
【講座時間】 60分
【受講者数】 44名
【講座内容】
鍛えてください!中学生の消費者力
【受講生の感想】
中学生と消費生活というのが、実生活と結びつきにくい部分が多いので、自分事として捉えづらいと感じていたが、講座を聴かせていただき、中学生の実際のトラブルが、こんなにもあるということに気付けた。こういう資料を活用すれば生徒たちにも自分事として考えてもらえると思った。まずは、SOSサポートニュースをチェックしようと思う。
【対象者】 60代以上の皆さま
【講座時間】 60分
【受講者数】 10名
【講座内容】
悪質商法から身を守ろう!鍛えよう、消費者力!
消費生活センターと消費者トラブルの実態、シニア世代に多い消費トラブル事例と対処法(不審な電話やメール、点検商法、訪問購入、定期購入)、消費生活センターに相談しよう、質疑応答
【受講された皆さまの感想】(一部要約)
クーリング・オフ制度、特に訪問購入、クーリング・オフが使えないこともあるなどのことが分かりました。通販利用の盲点について深く学ぶことができ、大変ためになりました。不審な点があればセンターに相談できると分かり、安心感が生まれました。
【対象者】 老人クラブ会長の皆さま
【受講者数】
【講座内容】
消費生活センターに相談しよう!
シニア世代に多いトラブル事例と対処法、消費生活センターに相談しよう
【講師のコメント】
消費者トラブルの具体的な事例や、消費生活センターの役割、実際に相談することの重要性をお伝えしました。
【対象者】 70歳以上の皆さま
【講座時間】 60分
【受講者数】 21名
【講座内容】
シニア世代は狙われる⁈ 鍛えよう、消費者力!
消費生活センターと消費者トラブルの実態、シニア世代に多いトラブル事例(架空請求、点検商法、定期購入商法、訪問購入)、消費生活センターに相談しよう!、質疑応答
【受講された皆さまからの感想】(一部要約)
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総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
電話:093-871-0428 FAX:093-871-7720
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