ページトップ
ページ本文

地域生活支援事業等について

更新日 : 2018年4月6日

北九州市では、在宅の障害のある人のために下記の事業を実施しています。
事業実施についてのお問い合わせは、障害者支援課(093-582-2424)まで。

1 移動支援事業

【事業内容】
単独では屋外での移動に著しい制限のある重度の障害のある人に対して、外出時の介護・付き添い及び外出前後の介護をします。

【事業者の要件】
障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律における障害福祉サービス事業者として指定を受けていること等(居宅介護・重度訪問介護・行動援護・同行援護のいずれかが原則)

2 日中一時支援事業(日帰りショート事業)

【事業内容】
障害のある人等を日常的に介護している家族の負担軽減を図るために、障害のある人等の日中における活動の場を提供します。

【事業者の要件】
障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律における障害福祉サービス事業者として指定を受けていること等

3 訪問入浴サービス事業

【事業内容】
自宅での入浴介助や、生活介護事業所等での入浴サービスを利用することが困難な重度の障害のある人に対して、看護師やヘルパーとともに移動入浴車を派遣して入浴介助を行います。

【事業者の要件】
介護保険法における訪問入浴介護サービスの指定を受けていること等

このページの作成者

保健福祉局障害福祉部障害者支援課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2424 FAX:093-582-2425

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。