ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 健康・医療・衛生 > 医療 > 医療安全相談コーナーによくある相談 > 相談3 診療にかかった費用の内容について詳しく知りたいのですが
ページ本文

相談3 診療にかかった費用の内容について詳しく知りたいのですが

更新日 : 2019年3月15日

対応

 平成18年度の診療報酬改訂に伴い、平成18年4月1日から保険医療機関(病院、診療所、薬局)は医療費の内容がわかる領収書を無料で発行するようになっていますので、医療機関に直接お問い合わせください。
 また、平成22年4月からは、明細書(実際に行われた検査、処置、注射等について、個別の診療報酬点数が記載されたもの)を無料で発行している医療機関もありますので、窓口にご確認ください。

豆知識

診療報酬

 保険が適応される医療行為等に対し、皆さんが加入している保険者から医療機関や薬局に支払われる報酬のこと。出来高払方式(実際に行った医療行為ごとに医療機関が報酬の支払を受ける方式)と包括払方式(実際に行った医療行為とは関係なく、診断群分類をもとに定額の報酬が支払われる方式、DPC)があり、ほぼ2年に一度改訂される。

このページの作成者

保健福祉局保健衛生部医務薬務課
〒802-8560 北九州市小倉北区馬借一丁目7番1号
電話:093-522-8726 FAX:093-522-8774

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。