ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 健康・医療・衛生 > 医療 > 医療安全相談コーナーによくある相談 > 相談4 自由診療の金額に決まりはあるのでしょうか
ページ本文

相談4 自由診療の金額に決まりはあるのでしょうか

更新日 : 2019年3月15日

対応

 自由診療や保険適応外の治療等(美容医療を含む)の金額には決まりがなく、当事者が了解していれば原則として契約は有効となります。わからない点がある場合は、聞きたいことを整理して医療機関にお問い合わせください。

豆知識

独立行政法人国民生活センター「美容医療にかかわる消費者被害の未然防止に向けて」(2004年9月3日)より抜粋

1. 美容医療は自ら選択して受ける医療であり、施術を受けるかどうかや医療機関、医師の選択に際しては、広告のみに頼らずに、様々な情報の収集に努めること。

2. 美容医療は経済的負担が大きく、身体的負担やリスクがあることを念頭に、自分にとって必要か、良く考え、何とかしたい状況が保険診療で治療が可能かどうか確認する。

3. 契約内容、解約方法、費用総額や施術内容やリスクを医師や医療機関に確認し、例えば一旦家に持ち帰り検討する等、契約は慎重にすることが大切である。

4. トラブルが発生した場合は、客観的な事実が争点になるので、契約の経過などの事実関係を整理し、メモや各種資料などを整理・保管しておく。

このページの作成者

保健福祉局保健衛生部医務薬務課
〒802-8560 北九州市小倉北区馬借一丁目7番1号
電話:093-522-8726 FAX:093-522-8774

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。