ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > おすすめ体験情報 キッズチャレンジ > キッズチャレンジ 号外 ”おうち時間のわくわくがここに!”
ページ本文

キッズチャレンジ 号外 ”おうち時間のわくわくがここに!”

更新日 : 2020年6月9日

"おうち時間"みなさんはどう過ごしていますか?
その時間をどう過ごすのか、何ができるのかでスキルアップ度が変わってくるかも?!
"チャンス時間"を見つけて、いろんなことにチャレンジしてみよう。

この「キッズチャレンジ 号外」が、そのヒントやきっかけになればいいなと思っています。

おうち時間のわくわくがここに!
表紙イメージ1
表紙イメージ2
表紙イメージ3

1 つくってあそぼう

輪投げゲームのイメージ

おうちでかんたん輪投げゲーム

段ボールや新聞紙で輪を作って、いすなどを逆さにして輪投げゲームをやってみよう。輪が小さいほど入れるのが難しいよ。

準備する物

段ボール、ハサミ、カッター、鉛筆、丸くて円の型に出来るもの、新聞紙、セロハンテープ

輪投げゲームの作り方イメージ
ストロー紙飛行機のイメージ

ストロー紙飛行機

ストローと紙とクリップで作る飛行機。「これで飛ぶの?」という形をしているけど、よく飛ぶよ。輪っかの大きさや、ストローに貼り付ける位置で飛び方が変わるから、いろいろ試してみてね!

準備する物

画用紙、ストロー、ゼムグリップ、ハサミ(カッター)、セロハンテープ、定規

ストロー紙飛行機の作り方イメージ

2 お手伝いをしよう

魚をさばこうのイメージ

魚をさばこう

つぼ抜き:形をきれいに残したい、内臓だけ取り出したいときの処理法。

準備する物

魚、ウロコ取り器(ない場合は包丁で代用可)、わりばし、新聞紙

魚のさばき方イメージ1
魚のさばき方イメージ2
魚のさばき方イメージ3
生たまごを割ってみようのイメージ

生たまごを割ってみよう

割り方

  1. たまごを平らなところに打ちつけ割れ目を入れる。
  2. たまごを両手でもち、割れ目に親指を当てて開く。
じゃがいもの皮でシンクをきれいにしようのイメージ

じゃがいもの皮でシンクをきれいにしよう

やり方

  1. じゃがいもの皮を剥いた後、そのまま捨てずに取っておく。
  2. じゃがいもの皮とシンクを水洗いして土などを取り除く。
  3. じゃがいもの皮(中身側)でシンクをこすって掃除する。その後シンク全体を水洗いする。

3 お手伝いポイントを集めてスキルアップ

お手伝いポイントを集めてスキルアップ

4 体を動かそう

二重とびのイメージ

二重とび

とび方

  1. 縄の長さと持ち方を調整する。
    長さ:わきからおへその間。
    持ち方:持ち手の端に小指を合わせて、親指は立てる。
  2. とぶ時は姿勢よく、目線はまっすぐに!くの字にならないように注意。
    足はそろえ、高くとぶことを意識する。縄はこしに近いところでまわす。
  3. 空中で拍手を2回して、リズムをつかもう。
  4. 2重とびの前に、前とびを3回して、助走をつける。

5 おまけ

 その他にも、楽しい動画が盛りだくさん!ぜひ、確認してね。

おまけ・自宅で簡単にできるストレッチ
おまけ・もりじいとなかまたち
おまけ・他のわくわくはここに!

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

子ども家庭局子育て支援部青少年課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2392 FAX:093-582-0070

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。