ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 小倉北区 > 小倉北区の概要 > 区長からのメッセージ

区長からのメッセージ

更新日 : 2020年1月6日

 明けましておめでとうございます。

 昨年中は小倉北区政に、多大なるご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 昨年は、400年の歴史と伝統を誇る「小倉祇園太鼓」が国の重要無形民俗文化財に指定され、小倉北区にとって記念すべき年となりました。
 また、「小倉城天守閣」のリニューアルオープンや、おもてなしステーション「しろテラス」もオープンし、小倉城周辺エリアでは、「小笠原流流鏑馬」や「薪能」、「平成中村座小倉城公演」等が開催され、大変なにぎわいを見せました。
 ギラヴァンツ北九州もJ2への昇格が決定し、新しいステージでのさらなる活躍を期待しております。

 地域コミュニティにおいては、私自身、多くの活動を拝見させていただく中で、皆さまの取り組みが、地域住民一人ひとりのきずなを結び、共に支えあうまちの実現につながっていると感じております。
 近頃の多発する大災害や高齢化する社会等へ対応していくためには、地域の結束がますます重要になってまいります。皆様におかれましても、自治会への加入や地域活動への参加を通じて地域のきずなを深めていただくとともに、活気あるまちづくりに、引き続きご協力いただきますようお願いいたします。

 今年は本市において「東アジア文化都市2020北九州」が開催されます。これは、日中韓の3か国において選ばれた都市が1年間を通じて様々な文化芸術イベントや文化交流を行うものです。
小倉北区におきましても、伝統芸能や文学、メディア芸術等の多くのイベントが開催される予定です。
 皆様とともに、この事業を盛り上げてまいりたいと思いますので、ご支援、ご協力をお願いいたします。

 さらに、4年に1度の大イベントである「東京オリンピック・パラリンピック競技大会」が開催される年でもあります。
 既に本市は、タイ、コロンビア、英国、ドイツの4か国のホストタウンとして登録(令和2年1月1日時点)されており、区内でも様々な地域交流事業が行われることと思います。今回も皆様の応援で、ラグビーワールドカップでのウェールズ代表キャンプのように、熱気に包まれることと期待しております。

 結びになりますが、本年が皆様にとって実り大きい年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

小倉北区長 北里勝利

区長の写真
小倉祇園祭大門町山車と区長

このページの作成者

小倉北区役所総務企画課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3339 FAX:093-581-5496

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。