ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 小倉南区 > 区政情報 > 主要事業 > 青少年健全育成事業 > 少年補導委員の活動について

少年補導委員の活動について

更新日 : 2021年10月14日

北九州市では、青少年の健全育成及び非行防止の継続的な啓発活動のため、区内各校区より推薦された方を「北九州市少年補導委員」として任命しています。当区では同委員に任命された方で「小倉南区少年補導委員連絡会」を組織し、地域・関係機関等と連携しながら日々活動しています。

少年補導パトロール強化月間

青少年の活動が活発化する8月や12月を「少年補導パトロール強化月間」として位置付け、期間中は区役所や市民センターに幟を掲げて活動の周知及び啓発の強化を図っています。また、強化月間のうち複数日を「夜間合同特別補導日」とし、サンリブもりつねやサンリブシティ小倉を拠点に夜間の非行防止に努めています。

(注)新型コロナウイルス感染拡大の影響により、本年8月20日(金曜日)に予定していた「夏季夜間合同特別補導」は中止となりました。冬季は12月24日(金曜日)の実施を予定しています。

夜間非行防止パトロール

当区では、非行防止の啓発を行うとともに、目的もなくはいかいする少年に対して積極的に声をかけ、注意を促すことを目的に各校区において9月(地域の実情に応じて実施月が変更となることもあります)に「夜間非行防止パトロール」を実施しています。

このページの作成者

小倉南区役所コミュニティ支援課
〒802-8510 北九州市小倉南区若園五丁目1番2号
電話:093-951-0201 FAX:093-951-5507

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。