ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > その他の暮らし・手続き > NPO・ボランティア > みなとや海辺の市民活動
ページ本文

みなとや海辺の市民活動

更新日 : 2023年5月29日
ページ番号:000148349

みなとや海辺の活動支援について

令和3年度みなとや海辺の活動支援成果のまとめの冊子表紙

みなとや海辺で行う活動やみなとや海辺に対して愛着や興味が持てるような活動(海辺の資源等を活用した賑わい、自然環境保全、環境美化、地域づくり・まちづくり活動等)に対して、助成いたします。 

令和5年度分の申請受付は終了しました。

支援の概要

北九州市民等がみなとや海辺等で行う諸活動に対し、その活動費の一部を助成しています。
この事業は、株式会社エヌエスウインドパワーひびき(北九州市若松区響灘地区で風力発電を行っている会社)の地元貢献活動の一環として平成16年9月に創設されました。
これまでに、55団体269件の活動に対する支援を実施しています(令和4年度末時点)。

助成の活用

対象活動

助成対象は、北九州市内のみなとや海辺およびその周辺のエリアで行う活動や、エリア内外を問わず、市民等がみなとや海辺に対して愛着や興味が持てるような活動で、みなとや海辺に関する次の各号に掲げるものとします。
(1)海辺の資源等を活用した賑わい活動
(2)自然環境保全活動
(3)環境美化活動
(4)体験型学習活動
(5)地域づくり、まちづくり活動
(6)歴史・文化・魅力等発見・発信活動
(7)環境に関する普及啓発・広報活動
(8)環境に関する活動で、特に認められるもの(調査・研究等)

(助成の対象とならないもの)

(1)営利のみを目的とする活動
(2)宗教的又は政治的宣伝意図を有する活動
(3)自治会活動
(4)その他、選考会事務局(以下「事務局」という)が不適当と認めた活動
 

対象団体

対象団体は、次の各号に掲げる団体とします。
(1)市民ボランティア団体
(2)学校・教育関係機関
(3)特定非営利活動法人(NPO法人)
(4)その他、北九州市内に主たる活動拠点を有し、企画した活動を最後まで責任を持って遂行できる能力を有する個人、グループ、法人等

(助成の対象とならないもの)
(1)暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2号に規定する暴力団をいう)又は暴力団若しくは暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員をいう)と密接な関係を有する団体
(2)その他、事務局が不適当と認めた団体

助成金額

(1)みなとや海辺の活動助成金
1活動あたり30万円を限度として助成します。

対象団体は初めて助成を受ける団体及び(1)の助成を受けた期間が3箇年以内の団体。

(2)みなとや海辺の継続活動助成金
(1)の助成期間(3箇年)以降も継続して行われる活動に1活動あたり10万円を限度として助成します。

(注)
・助成は、1団体あたり1活動に限ります。
・他団体から助成を受ける場合は、その助成金と本助成金の合算金額が当該事業費の総額を超えることは出来ません。
・他団体の助成金と本助成金の合算金額が当該事業費の総額を超えた場合は、超えた分の金額を返還していただきます。

要項・様式のダウンロード

実績報告様式

活動終了後30日以内事務局へご提出ください。
提出期限は令和6年1月31日です(従来とは、期限が異なります)。

様式7号から8号:2部提出
様式9号:電子データにて1部提出(電子データで提出できない場合は紙にて2部提出)

お問い合わせ

みなとや海辺の活動支援 選考会事務局
〒801-8555 北九州市門司区西海岸一丁目2番7号
北九州市 港湾空港局 港湾整備部 計画課
電話 093-321-5967
FAX 093-321-5915
メールアドレス kouwan-keikaku@city.kitakyushu.lg.jp 

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

港湾空港局港湾整備部計画課
〒801-8555 北九州市門司区西海岸一丁目2番7号
電話:093-321-5967 FAX:093-321-5915

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。