ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 小・中・特別支援学校 > 学校給食 > 給食の異物混入について(令和4年7月7日発生事案)
ページ本文

給食の異物混入について(令和4年7月7日発生事案)

更新日 : 2023年1月17日
ページ番号:000163914

 令和4年7月7日(木曜日)に、戸畑中央小学校において、「五目ずし」に2センチメートル程度の金属製のねじが1個混入していた事案が1件発生しました。

 調査の結果、混入していたねじは、野菜を裁断するための機械の一部(ささ切りガイドのねじ部分)であることが判明しました。

 委託調理業者が裁断途中に、何らかの要因でねじが混入してしまい、機械の使用前後や洗浄作業時の損傷確認が十分行われていなかったため、このような事故につながってしまいました。

 今後、同じような事故が起こらないように、市内すべての小学校・特別支援学校において、給食調理室内の機械器具の一斉点検を実施し、ねじの緩みや器具の欠損がないか等を確認いたしました。

 また、日ごろからの機械器具の保守点検の徹底、機械の使用前後や洗浄作業時の損傷確認について、今まで以上に細心の注意を払って作業に当たることを委託調理業者に注意喚起し、再発防止に努めてまいります。

 児童生徒をはじめ保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

 給食の安全確保には、今後とも十分注意してまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

教育委員会学校支援部学校保健課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-2381 FAX:093-581-5920

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。