ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 小・中・特別支援学校 > 学校における業務改善
ページ本文

学校における業務改善

更新日 : 2020年7月30日

 北九州市教育委員会では、平成29年に「学校における業務改善プログラム」と「学校における業務改善ハンドブック」を策定しました。

さらに、平成31年3月に「学校における業務改善プログラム(第2版)」を策定しました。

本プログラム策定の趣旨と背景

 学校を取り巻く環境の急速な変化に伴い、学校に求められる役割が拡大するのみならず、抱える課題も複雑化・多様化しています。その結果、教職員は多種多様な業務に追われ、従前と比べて、授業等の教育指導に専念しづらい状況となっています。同時に、教職員のワーク・ライフ・バランスの充実やメンタルヘルス等の健康保持も課題となっています。

 このことから、本市教育委員会では、これまでの業務改善の取組を一層強化するため、体系的な分析や今後の取組方針をとりまとめた「学校における業務改善プログラム」と、事例集である「学校における業務改善ハンドブック」を策定しました。

 今後は、家庭・地域、関係団体等への本プログラムへの御理解と御協力をお願いしながら、教育委員会及び学校が一体となって本プログラムに基づき取組を実施することで、学校や教職員の力を高め、本市教育プランの実現に向けて、学校教育の一層の充実を図っていきたいと考えています。

学校閉庁日

令和2年度、北九州市立の幼稚園・学校では、教職員の負担軽減等の観点から、夏季休業期間中の8月6日から8月7日及び8月11日から8月14日までの6日間を学校閉庁日としました。

【学校閉庁日の対応】

(1)職員が出勤している場合もありますが、原則、学校において電話等によるお問い合わせの対応等を行いません。

(2)原則、部活動を行いません。

(注)今後も実施していきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

平成29年度学校マネジメントフォーラムへの参加

 平成29年度11月2日(木曜日)に開催された文部科学省主催による「第2回学校マネジメントフォーラム」に参加いたしました。

 学校現場における業務の適正化をテーマとした本フォーラムにおいて北九州市教育委員会による学校現場の業務改善にかかる先進的な取組事例を発表しました。

学校における業務改善プログラム(第2版)の策定について

 本市においては、業務改善プログラムの本格実施から1年が経過しました。
 また、国においても、平成31年1月25日付で「公立学校の教師の勤務時間の上限に関するガイドライン」が策定されるなど、教師の働き方改革や業務改善の取組が強化されているところです。
 このようなことから、教育委員会では、平成31年3月に「学校における業務改善プログラム(第2版)」を策定しました。
 このプログラムでは、意識調査結果や在校時間の現状を明らかにしたうえで、本市が目指す勤務時間外における在校時間の上限目標を設けるとともに、学校で実施した好事例を掲載しております。

学校における業務改善推進拡大会議について

 本市においては、平成29年3月に「学校における業務改善プログラム」を策定するとともに、
 教育委員会事務局及び校長代表で構成された「学校における業務改善推進会議」において、構成員の意見を聞きながら、着実に業務改善を進めています。
 しかしながら、学校における業務改善は、学校及び教育委員会だけで進められるものではなく、保護者や地域の理解・協力が必要不可欠であります。
 これまで、本市では、各学校が中心となって保護者や地域の理解・協力を得てきましたが、今後は、教育委員会も学校と一緒になって、保護者や地域の理解・協力を得る努力をしていきたいと考えています。
 このことから、学校、教育委員会だけではなく、保護者や地域の代表者も構成員に加えた「北九州市立学校における業務改善推進拡大会議」を新たに設置し、業務改善に取り組んでまいります。
 これまでの取組に加えて、本会議の意見を参考にしながら、本市の未来を担う子どもたちのために、教員の子どもと向き合う時間の確保やワーク・ライフ・バランスの充実のための取組を検討していきたいと考えています。

第1回拡大会議(7月30日【火曜日】)
第2回拡大会議(10月29日【火曜日】)

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

教育委員会教職員部教職員課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-2372 FAX:093-581-5892

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。