ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校 > 小学校・中学校・特別支援学校 > 学校ニュース・お知らせ > 令和4年度北九州市ふれあい国際交流教室
ページ本文

令和4年度北九州市ふれあい国際交流教室

更新日 : 2022年8月31日
ページ番号:000164198

 8月2日(火曜日)に、ウェルとばた多目的ホールにおいて、北九州市ふれあい国際交流教室が、3年ぶりに対面で行われました。外国につながりのある市内の児童生徒約20名が参加しました。

 はじめの自己紹介では、初めて会う友達に、日本語や英語であいさつをして、好きな物などを紹介しました。

自己紹介の様子

 次のインターナショナルクイズでは、ボリビア、モンゴルの地理や文化、風習について、児童が出題するクイズに答えながら楽しく学ぶことができました。

ボリビアクイズ
モンゴルクイズ

 ALTタイムでは、市内の小・中学校で英語の授業のアシスタントをしているALTが「3 Hint Quiz」「Simon says」などのゲームを行い、英語での活動を楽しみました。

3 Hint Quiz
Simon says

 最後の活動は「日本」をテーマにしたグループ活動です。

 ステレオゲーム(数人が一文字ずつ同時に言った言葉を聞き取る)や紙飛行機づくり、盆踊りを楽しみました。

ステレオゲームの様子
作った紙飛行機をみんなで飛ばす様子

 北九州市で学ぶ外国につながりのある児童生徒が、学校の枠を越えて交流することで、より広い視野をもったり、日本語や外国語でのコミュニケーションを楽しんだりする機会となりました。

盆踊りの様子

 これからも、北九州市帰国・外国人児童生徒教育推進協議会が中心となって、児童生徒が言葉で他者とつながり、ふれあう体験ができるよう支援して参ります。

このページの作成者

教育委員会学校教育部学校教育課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-2368 FAX:093-581-5873

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。