ページトップ
ページ本文

令和5年度ワラビー体験ツアー

更新日 : 2023年9月28日
ページ番号:000164747

 登校したくてもできない、あるいは、その傾向にある児童生徒を対象に、「令和5年度 ワラビー体験ツアー」を実施しました。このツアーは、豊かな自然環境や様々な施設での体験活動、仲間とのふれあいを通して、児童生徒の社会的自立に向けた自主性や自立心等の育成を図ることを目的としています。

 平成元年度から始まったワラビーキャンプですが、令和5年度は、令和4年度同様に、日帰り2日間の実施となりました。 

1 日時

7月26日(水曜日)、28日(金曜日)

2 場所

1日目 かなだ教育支援室、しものせき市立海響館
2日目 北九州市立玄海青年の家

3 参加人数

1日目 10人
2日目 10人

活動の様子1日目

 かなだ教育支援室に集合し、みんなで自己紹介を兼ねたレクリエーションを行いました。初めて出会った人たちに、最初は少々緊張気味でありましたが、時間が経つにつれ、少しずつ和やかな雰囲気となっていきました。

 また、ゆったりとした時間の中で、自分自身の呼んでほしい名前を考えたり、指導員と触れ合いながら、たくさんコミュニケーションをとりました。

 和やかな雰囲気になったところで、貸切バスに乗り、しものせき市立海響館へ出発!!

 バスの中では、子ども同士で横に座ったり、指導員とクイズのやりとりをしたり、会話も少しずつ増えてきました。

 海響館に着いたら、先ずはみんなでイルカショーを見ながらお弁当を食べました。イルカが気になり、お弁当が進まなかったりしました。食べ終わってから、館内見学へ。水族館が好きで、今回の見学を楽しみにしている子どももいました。

 海響館での見学を満喫したら、また、バスに乗ってかなだ教育支援室戻って、1日の振り返りを行いました。

 解散の時間になっても、まだ子ども同士遊ぶ姿も見られました。

ワラビー体験ツアーの様子
ワラビー体験ツアーの様子
ワラビー体験ツアーの様子
ワラビー体験ツアーの様子
ワラビー体験ツアーの様子

【参加児童生徒の感想】

・ペンギン村が一番楽しかったです。よちよち歩きがめちゃめちゃ可愛かったです。いろんな種類がいてビックリしました。外にいるペンギンが皆日影にいたので探しました。ペンギンが速く泳いでいたので速いなぁと思いました。ツアーに参加してよかったと思いました。

活動の様子2日目

 北九州市立玄海青年の家に集合をし、1日目の振り返りや2日目から参加する人たちの自己紹介などを含めレクリエーションを行い、グループに分かれて、カレー作りに入りました。

 まず、グループで協力しながら、薪を持ってきたり、交代しながらうちわであおいだり、隣のグループの状況を確認したりと、それぞれのグループで苦戦しながらも頑張って、火を起こしました。

 その間に、カレーの野菜を準備しました。野菜の皮を向いたり、切ったりすることを手分けして作業しましたが、みんなとても上手に作業をしていて、指導員のほうが感心させられました。

 自分たちで起こした火でつくったご飯とカレーは格別に美味しかったようで、おかわりして食べる子どももいました。

 カレーを食べた後は、カヌー体験です。

 1人で難しい人は指導員と2人乗りのカヌーに乗りました。

 時間が経つにつれてパドリングが上達して、スピードも最初に比べるとだんだんと出てきており、また、表情にも自信が溢れていました。

 カヌーから上がってきて「すごく上手だったよ。」と声をかけると、「おうちの人と休みの日にカヌーに乗りに行くんだ。」と、嬉しそうに話してくれた子もいました。

ワラビー体験ツアーの様子
ワラビー体験ツアーの様子
ワラビー体験ツアーの様子
ワラビー体験ツアーの様子
ワラビー体験ツアーの様子

【参加児童生徒の感想】

・僕が、一番楽しかったと思ったのは、カレー作りです。直火で作ったので、熱いし大変でした。だけど、楽しく作ることができました。

・かぜをひいて1日目は行けなかったから、2日目に行った。天気がよかったから、ものすごく暑かった。火起こししたり、火の番をしたりしていたけど、暑すぎてなれてしまいました。めちゃくちゃ疲れたけど、頑張ったので、カレーはすごく美味かった。

このページの作成者

教育委員会学校教育部生徒指導課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-2369 FAX:093-581-5873

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。