ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 門司区 > 区のみどころ > 観光・歴史・文化 > 門司港バナナ > 門司港レトロにNewフォトスポット、『黄色いバナナのポスト』が誕生しました!!

門司港レトロにNewフォトスポット、『黄色いバナナのポスト』が誕生しました!!

更新日 : 2023年6月14日
ページ番号:000162803

“まち”の活性化と門司港におけるポストコロナの取り組みとして、令和4年4月2日(日曜日)に門司区役所と門司郵便局が連携して、門司港レトロの新しいフォトスポット、『黄色いバナナのポスト』が完成し、お披露目イベントを開催しました。

ぜひとも、門司港レトロにお越しの際には旅の思い出に、バナナをトッピングさせたかわいいバナナポストと一緒に楽しい写真を撮って、またSNSにも投稿して発信していただけたらと思います。

新しいレトロのフォトスポットとして、ご家族や友人など親しい人みんなと可愛がってあげてください。

黄色は見ているだけで楽しい気分になり、「幸福」なイメージを連想させる色とも言われています。
そんな幸せの黄色いバナナポストから、大切な人へ想いを乗せてお便りを届けてはいかがでしょう。

バナナポスト写真
表示板記載内容

『黄色いバナナのポスト』完成お披露目イベントを実施しました。

(1)日時:令和4年4月2日(土曜日)11時00分から12時00分

(2)場所:門司港レトロ 港ハウス前ポスト(北九州市門司区東港町6番72号)

(3)内容
  ・ 門司区長と門司郵便局長による除幕式
  ・ 保育園児さんからのお祝いメッセージの披露
  ・ バナナのポストのお絵描き画の披露
  ・ バナナのポスト変身後、初めての投函(園児さんが書いたお手紙)
  ・ マスコットキャラクター「じーも」「スナQ」との記念撮影会
  ・ 門司港名物「バナナの叩き売り」披露  ほか

お披露目イベントの様子

バナナポスト除幕

岩田区長と門司郵便局長による除幕

除幕記念撮影

除幕後に顔出しパネルで記念撮影。二人ともニッコニコ

園児お祝いメッセージ

古城保育園の園児さん達から可愛い「お祝いメッセージ」と「黄色いバナナポストがあるまちの風景」の絵を描いていただきました。

ポスト投函

『黄色いバナナのポスト』に初めて投函されるのは、園児さんが大好きなお父さん、お母さんへの感謝の気持ちを込めて書いたポストカードです!
うんしょ!うんしょ!

園児記念撮影

たくさんのお祝い送っていただいたお友達は、じーもとスナQとの記念撮影です。

バナナの叩き売り

「黄色いバナナポスト」は、日本遺産に認定された「バナナの叩き売り」が門司港が発祥の地であることにもちなんで設置したものです。
ポストの設置記念の景気づけとPRのために、門司港名物「バナナの叩き売り」も披露されました。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

門司区役所総務企画課
〒801-8510 北九州市門司区清滝一丁目1番1号
電話:093-331-0039 FAX:093-331-1805

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。