ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 門司区 > 門司区の概要 > 門司区長の部屋 > シルバーひまわりサービス(在宅高齢者の送迎サービス)の運転ボランティアを行いました 令和4年6月3日

シルバーひまわりサービス(在宅高齢者の送迎サービス)の運転ボランティアを行いました 令和4年6月3日

更新日 : 2022年6月6日
ページ番号:000163510

本日は、シルバーひまわりサービス(在宅高齢者の送迎サービス)の運転ボランティアを行いました。

皆さん、『シルバーひまわりサービス』をご存知でしょうか。

『シルバーひまわりサービス』は、家庭において他の援助がなく外出が困難な高齢者の、通院・買い物など日常的な外出を支援するため、福祉車両による送迎サービスをボランティアの協力のもと行っています。

私が、民生局(現在の保健福祉局)総務課に勤務していた時、お隣の地域福祉課というところが、この事業の担当課だったため、運転ボランティアの市職員として最初に登録しました。

以来、今日に至るまで2か月に1回程度活動しております。

最近は、運転・同乗ボランティアとも活動者が減少しており運営に支障が出ています。

自分の予定に合わせて無理のない範囲で活動できますので、是非、登録をお願いいたします!

興味を持っていただいた方は、まずは門司区ボランティア・市民活動センター(093-322‐2966)へお問い合わせください。

シルバーひまわりサービス

始まった経緯

民間福祉活動の支援をしていた連合福岡・北九州地域協議会(以下、連合)が福祉車両を寄贈しようと申し出ました。
連合と市、ボランティアセンター(当時)の三者が協議し、リフト付き送迎車の提供とボランティアの確保を連合が、事業費を市が、利用者とボランティアのコーディネートをセンターが担当して「送迎サービス事業」を始めることにしました。
平成6年1月から、高齢化率の高い八幡東区と戸畑区でモデル事業が実施され、平成16年には全区で展開されています。

お問い合わせ先

門司区ボランティア・市民活動センター 093-322-2966

このページの作成者

門司区役所総務企画課
〒801-8510 北九州市門司区清滝一丁目1番1号
電話:093-331-0039 FAX:093-331-1805

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。