ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 門司区 > 門司区の概要 > 門司区長の部屋 > 「ななつ星in 九州」 門司港駅での最後の“おもてなし”について  令和4年6月21日

「ななつ星in 九州」 門司港駅での最後の“おもてなし”について  令和4年6月21日

更新日 : 2022年7月22日
ページ番号:000163876

JR九州のクルーズトレイン「ななつ星in 九州」は新コース設定に伴うルート変更のため、2022年春コースをもって、門司港駅へ立ち寄る観光ルートが終了となりました。

そこで最終日の6月21日には、約4年間の“おもてなし”の集大成として、また、今後のルート設定において、もう一度ななつ星が門司港へ戻ってきてくれることを切に願って、門司港駅、門司区役所、門司港レトロ課や地元の方たちが一緒に、盛大に「おもてなし」を行いました。
 

お出迎えする区長
ななつ星ラストランのお出迎えです
区長駅長じーも
門司港駅長とじーも、スナQ勢ぞろい

内山昌子さんの一日駅長就任

ななつ星が門司港駅に来てから約4年3ヶ月間、「門司港駅ガイドツアー」のガイドとして貢献された内山昌子さんがこの日は一日駅長に就任!

一日も欠かさずに毎週火曜日のおもてなし対応、ご苦労様でした!

委嘱式 
委嘱式の様子
委嘱状を持つ内山さん
1日駅長からひと言ご挨拶

幼稚園と保育園児のお友達も盛り上げてくれました!

さいわい幼稚園と古城保育園のお友達も元気に旗を振ってお出迎えとお見送りをしてくれました。

元気なお子様たちがわちゃわちゃしてくれると、やっぱり盛り上がりますね。じーもとスナQも応援に駆けつけてきて相変わらず園児たちには大人気でした!

さいわい幼稚園児
さいわい幼稚園のみなさん
古城保育園児
古城保育園児のみなさん

「ななつ星in九州」 門司港駅立ち寄りラストデイ 出発式

14時35分門司港駅を最後に出発するときは、一日駅長の内山さんと緒方門司港駅長が二人で出発合図をしてお見送りをしました。こころなしか、ななつ星も名残惜しいようにゆっくりと旅立っていったように思えました。

このななつ星の 門司港駅の最後の“おもてなし”をしたことによって、またいつの日か、ななつ星が門司港駅に戻ってきて、美しい車両と再会することができるよう願うばかりです。

「ななつ星 in 九州」、また門司港駅で待ってますよ。

出発式
ななつ星出発!
出発式2
また会いましょう!
出発式3
みんなで記念撮影

このページの作成者

門司区役所総務企画課
〒801-8510 北九州市門司区清滝一丁目1番1号
電話:093-331-0039 FAX:093-331-1805

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。