ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 門司区 > 門司区の概要 > 門司区長の部屋 > 「門司を美しくする会」の活動を行いました 令和4年7月2日

「門司を美しくする会」の活動を行いました 令和4年7月2日

更新日 : 2022年7月22日
ページ番号:000163986

「門司を美しくする会」は、平成17年1月に「『まちもこころも磨く』掃除によるまちづくり」をコンセプトに発足しました。

当初、門司港レトロ地区で始まったこの清掃活動は、現在では門司区全体に拡大しています。まちづくり団体をはじめ、企業、行政を含む43団体が活動に参加しており、それぞれの当番月に清掃ボランティア活動に協力いただいております。

区長挨拶の様子
活動の様子

7月は門司区役所の当番月でした

参加者の皆さん

7月2日(土曜日)の清掃活動当日には、門司区役所の職員をはじめ、門司区ボランティア連絡協議会、門司警察署の職員のみなさんなど、早朝にもかかわらず多くの方に参加いただきました。

炎天下のもとの活動ではありましたが熱中症に気をつけながら、みなさんにご協力いただいたことでまちも一層美しくなったように感じます。今年度は例年と清掃場所を変更して実施しましたが、雑草を中心に多くのゴミを回収することができました。

清掃活動の様子

新型コロナウイルスの感染状況は今後も注視が必要ではありますが、今年度は「門司海峡フェスタ」や「門司みなと祭」などのイベントが開催されたりとにぎわいが戻りつつあります。

今後も「門司を美しくする会」の参加団体がそれぞれの活動を続けていくことで、門司区全体が綺麗で住みよいまちにしていくことが必要だと感じます。

清掃活動の様子

このページの作成者

門司区役所総務企画課
〒801-8510 北九州市門司区清滝一丁目1番1号
電話:093-331-0039 FAX:093-331-1805

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。