ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 門司区 > 門司区の概要 > 門司区長の部屋 > ハロウィン防災講座が開催されました 令和4年10月29日

ハロウィン防災講座が開催されました 令和4年10月29日

更新日 : 2022年12月1日
ページ番号:000165081

本講座は、子供たちに楽しく防災について学んでもらうことを目的として、NHK北九州放送局と門司区役所が共同で開催したもので、NHK職員が講師となり、田野浦地区で大きな被害をおよぼすおそれのある高潮災害について、CG技術などを用いてわかりやすく説明した後、子供たちが一人のときに被災した場合の対応要領などについて確認しました。

高潮災害の説明の様子 写真
防災講座の様子

イベント終了時には、仮装した子供たちがワークショップで作成したハロウィングッズをもって館内を回り、「Trick or Treat!!」と言って、お菓子をもらっていました。

お菓子の防災食(堅パン)の写真
お菓子の防災食(堅パン)

イベントの様子

イベントには、NHK北九州放送局のマスコットキャラクター「ハレピョン」や、門司区のマスコットキャラクター「じーも」も参加し、子供たちに高潮災害の浸水イメージを合成した記念写真やポケットぼうさいカード(事前に家族情報等を記入して災害時に利用)、お菓子の防災食を渡すなど、一緒にハロウィンを楽しみました。

ワークショップの様子写真
ワークショップの様子
ポケットぼうさいカード写真
ポケットぼうさいカード
じーもとハレピョン写真
じーもとハレピョン

「防災」と聞くと、難しい印象があるかもしれません。

今後も、楽しいイベント等と併せて啓発を行い、親しみを持ってもらうことで、区民の防災意識を醸成してまいりたいと思います。

参加者みんなで  写真
参加者みんなで

このページの作成者

門司区役所総務企画課
〒801-8510 北九州市門司区清滝一丁目1番1号
電話:093-331-0039 FAX:093-331-1805

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。