ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 門司区 > 門司区の概要 > 門司区長の部屋 > 門司区の法師庵団地の移動販売を視察しました 令和4年11月11日

門司区の法師庵団地の移動販売を視察しました 令和4年11月11日

更新日 : 2022年12月1日
ページ番号:000165251

 北九州市住宅供給公社の法師庵団地に、毎週金曜日、移動販売の車が来ています。
 販売に来ているのは、地元の市場「プラザ祇園」にある「八百福」さんです。住民の声を受けて、住宅供給公社がお願いしたことが始まりのようです。
 法師庵団地は小高い丘の上に建っているため、車に乗らない高齢の住民の方は買い物をするのに大変苦労しておられるようです。移動販売を楽しみにしている様子で、時間になると多くの方が集まってこられました。
 

法師庵団地の移動販売でのお買い物の様子

皆さんにお話を聞くと、「お互いの安否確認ができる」「おしゃべりができて楽しい」と話していました。住民のコミュニケーションの場にもなっているようです。

法師庵団地の移動販売の買い物の様子

 現在、買い物が困難な高齢者の方がたくさんおられます。 

 また、一人暮らしの孤独死が社会的な問題になっています。
 このような取り組みが広がっていくといいなと思いました。

法師庵団地の住民の方と区長がお話する様子

このページの作成者

門司区役所総務企画課
〒801-8510 北九州市門司区清滝一丁目1番1号
電話:093-331-0039 FAX:093-331-1805

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。