ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 門司区 > 門司区の概要 > 門司区長の部屋 > 【NEW】「北九州夜景日本一記念イベント・2022レトロXmasコンサート」を開催しました! 令和4年12月24日

【NEW】「北九州夜景日本一記念イベント・2022レトロXmasコンサート」を開催しました! 令和4年12月24日

更新日 : 2023年1月5日
ページ番号:000165611
コンサートチラシ

12月24日(土曜日)、門司港レトロ地区にある旧門司税関にて「北九州夜景日本一記念イベント・2022レトロXmasコンサート」を開催しました。今年のXmasコンサートは、

18時から18時10分オープニング

18時10分から18時50分 折尾愛真短期大学さんよるハンドベル

19時から19時50分 AiジャズクインテッドさんによるJazz演奏

20時から20時30分 門司区長サンタによるプレゼントコーナー

という豪華ラインナップで実施し、当日は事前にお申込みいただいた100名の方にクリスマスイブの夜、素敵なひとときを過ごしていただきました。

今回のXmasコンサートは、今年(2022年)の3月に北九州市が「日本新三大夜景都市」に1位で認定されたことを記念するテーマで開催しました。北九州市が誇る夜景の素晴らしさを来場者の皆さんに確認してもらうとともに、夜景のさらなるPRのきっかけ作りができたのではないかと思います。

イベント内容

折尾愛真短期大学・ハンドベル演奏

部活として29年目を迎える折尾愛真短期大学さん、総勢16名にハンドベルの演奏を行っていただきました。過去には海外公演を行ったこともある伝統ある演奏は、心洗われるものでした。

クリスマスにぴったりの演奏曲が多く、聖夜へのワクワク感が増すような時間を過ごさせていただきました。

ハンドベルの様子

Aiジャズクインテッド・Jazz演奏

ボーカルAIさん、サックス近藤タケユキさん、ピアノ岡田渉子さん、ベースYukiさん、ドラムス宮良英彰さんの5名による演奏をしていただきました。お客さんとの掛け合いをするようなジャズの調べは、会場を大いに盛り上げてくださいました。

寒さを忘れさせてくれるようなあつい演奏で会場も温まりました。

Jazz演奏の様子

門司区長サンタのプレゼントコーナー

今回のテーマでもあった「北九州の夜景」をPRできるようにと今年は区長からのプレゼントとして「皿倉ケーブル&スロープカー乗車」「門司港レトロ展望室」「関門汽船・夜景クルーズ」それぞれのペアチケットを用意しました。

また、門司港の素敵なお店を紹介し、再び門司に足を運んでもらうきっかけになってほしいという思いを込めて門司区内にあるお店のプレゼントも揃えました。「名門大洋フェリー」さん、「プレミアホテル門司港」さん、「ミツバチカレー」さん、「プリンセスピピ」さん、「大連あかしあ」さん、「島田酒店」さん、それぞれにとても良い品をいただきました。

これらの門司区長サンタからのプレゼントはすべて各企業さんや各事業者さんにご協賛いただくことで多数用意することができました。ご協力いただいた皆様には改めてこの場を借りて御礼申し上げます。

サンタからのプレゼントを獲得した来場者の皆さんの笑顔の様子を見るとこちらもうれしい気持ちにさせてもらいました。

ご協賛マップ

【100年前の12月25日】にちなんでの演奏

Jazz演奏による「アヴェマリア」

Aiジャズクインテッドさんの1曲目の演奏はサックスを軸にした「アヴェマリア」でした。

これは、ちょうど100年前(1922年)の12月25日のクリスマスの夜に門司でとある人物がアヴェマリアを演奏したことを、少しでも再現できないかと思い、演奏をお願いしたためです。とある人物とは、相対性理論や皆さんも一度は目にしたことがあるかもしれない舌を出した写真で有名な「アインシュタイン博士」です。

実は、アインシュタイン博士は、43日間に及ぶ日本縦断・講演旅行の最後の地として、三井俱楽部に宿泊しながら門司を堪能していたのです。そして、ちょうど100年前のクリスマスの夜にYMCA門司ブランチでヴァイオリンで「アヴェマリア」の演奏をしたそうです。奇しくも100年後のクリスマスイブに音楽イベントを開催する縁を感じ、今回はAiジャズクインテッドさんに演奏をお願いしました。Jazzでのアヴェマリアは、趣がありとても素晴らしい演奏でした。

春先にはこのアインシュタイン博士のエピソードを踏まえて何かすることができないかと計画中です。楽しみにお待ちください。

最後に

今年のXmasコンサートは雨が降ったりとベストな天候コンディションではありませんでしたが、ご来場いただいた皆さんにはとても楽しんでいただけたようで開催できて良かったと感じています。

今回のXmasコンサートの開催を踏まえて、北九州市の夜景の美しさ、そして門司の元気あふれる魅力・歴史と文化あふれる点を改めて確認し、発信していけたらと感じました。これからもまちのにぎわいを創出していきたいと思います。

イルミネーションじーも

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

門司区役所総務企画課
〒801-8510 北九州市門司区清滝一丁目1番1号
電話:093-331-0039 FAX:093-331-1805

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。