特集新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために

市民の皆さまへ

 国内の複数地域で、新型コロナウイルス感染症が発生し、本市においても、感染が確認されています。

 本市では、市民の皆さまの生命と暮らしを守るため、関係機関と連携して全力で感染の拡大防止に取り組んでいます。

 市民の皆さまには、国や市が発信する正確な情報に基づき、冷静な行動を心がけ、引き続き、「手洗い」「咳エチケット」などの感染予防をお願いします。

北九州市長 北橋健治

お願い

 できるだけ多くの人が集まる場所を避けてください。

 発熱などの風邪の症状が見られるときは、学校や会社を休んでください。

こんなときは、まず相談してください

  • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)。
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
    ※高齢者や持病のある人は、下記の状態が2日程度続く場合

 このような症状がある人は、「帰国者・接触者相談センター」に相談を。

 感染の疑いのある場合には、「帰国者・接触者外来」を紹介します。

「帰国者・接触者相談センター」(24時間対応)

電話093・522・8745

※聴覚に障害のある人は

FAX093・522・8775

 その他、一般的な問い合わせは、「厚生労働省の電話相談窓口」に相談を。

「厚生労働省の電話相談窓口」(9~21時)

フリーダイヤル0120・565653

※聴覚に障害のある人は

FAX03・3595・2756

QRコード

※掲載した内容は、3月3日現在のものです。

 最新の情報は市のホームページなどでお知らせしていきます。

感染症対策へのご協力をお願いします
 新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です。

(1)手洗い
正しい手の洗い方
手洗いの前に
・爪は短く切っておきましょう
・時計や指輪は外しておきましょう

(1)流水でよく手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをよくこすります。
(2)手の甲をのばすようにこすります
(3)指先・爪の間を念入りにこすります。
(4)指の間を洗います。
(5)親指と手のひらをねじり洗いします。
(6)手首も忘れずに洗います。
石けんで洗い終わったら、十分に水で流し、清潔なタオルやペーパータオルでよく拭き取って乾かします。

(2)咳エチケット
3つの咳エチケット
電車や職場、学校など人が集まるところでやろう

× 何もせずに咳やくしゃみをする
× 咳やくしゃみを手でおさえる

◯ マスクを着用する(口・鼻を覆う)
◯ (マスクがない時)ティッシュ・ハンカチで口・鼻を覆う
◯ (とっさの時)袖で口・鼻を覆う

正しいマスクの着用
(1)鼻と口の両方を確実に覆う
(2)ゴムひもを耳にかける
(3)隙間がないよう鼻まで覆う

首相官邸
厚生労働省
厚労省 検索

北九州市

【この特集に関するお問い合わせ】 保健福祉局保健衛生課 電話093・582・2435

このページのトップへ