戸畑区戸畑区人口 5万6824人、世帯数2万7931世帯(令和2年9月1日現在の数値です。国勢調査の集計結果が判明次第、最新情報を掲載します。)


とばた

[編集] 戸畑区役所総務企画課 電話093・881・0039 FAX093・881・2204

区役所(出張所を除く)の一部窓口業務は毎週木曜日(祝日・年末年始を除く)の19時まで延長しています

 【料金について記載のない催しは入場無料(参加無料) 時間は24時間表記 はがき・往復はがきの記入方法

掲載の催しなどは、新型コロナウイルスの感染拡大の状況などによっては、変更・中止となる場合があります。

戸畑区情報誌「飛幡」を配布中!

 戸畑区の魅力を広く発信するため、「飛幡vol.12」を発行しました。
 今回の12号の特集は天籟寺川の「光の川」と閉店した駄菓子屋の復活の物語です。また、戸畑区の見どころを紹介した「まちぶらマップ」など多彩な情報も掲載されています。
 配布場所は各区役所、市民センター、市内観光案内所、JR主要駅、福岡・山口の「道の駅」など。

問い合わせは戸畑区役所総務企画課 電話093・881・0039へ。

7月豪雨災害義援金の募集

 令和2年7月3日からの大雨により、九州をはじめ各地において、人的被害や、多数の家屋の浸水等、甚大な被害が発生しました。この災害で被災された人々を支援するため、義援金を募集しています。募金箱は12月28日(月)まで、戸畑区役所3階に設置しています。
 皆さまの温かいご支援・ご協力をお願いします。

問い合わせは共同募金会戸畑区支会(戸畑区役所コミュニティ支援課内) 電話093・871・2335へ。

11月25日(水)~12月1日(火)は犯罪被害者週間です

 福岡県警察では、犯罪被害に遭われた人々の心のケアの窓口を開設しています。

  • 犯罪被害相談「心のリリーフ・ライン」 女性の臨床心理士が対応します。電話092・632・7830。月~金曜日(祝・休日、年末年始は除く)の9~17時45分。

  • 性犯罪被害相談電話「♯8103(ハートさん)」 24時間対応します。電話♯8103。●女性警察官もしくは女性の臨床心理士が対応します。=月~金曜日(祝・休日は除く)の9~17時45分。●警察本部当直員が対応します。(男性警察官が対応する場合もあり。)=土・日曜日、祝・休日と月~金曜日の17時45分~翌9時。

 共通の内容 詳細は戸畑警察署総務課 電話093・861・0110内線217へ。

生活安全パトロール隊員を募集!

 あなたも生活安全パトロール隊員になりませんか。生活安全パトロール隊とは、「自分たちの地域は自分たちで守る」を合言葉に、地域住民の人々が結成している自主防犯組織です。活動として、●犯罪、事故防止パトロール ●子供の見守り活動、青少年の非行防止パトロール ●防犯灯の球切れや歩道の破損、見通しの悪い場所はないか などの安全点検などの活動を行っています。
 犬の散歩をしながら、ウオーキングをしながら、買い物ついでの近所の見回りなど、自由に活動を行えます。生活安全パトロール隊の結成や参加については問い合わせ先までご連絡ください。

問い合わせは戸畑区役所コミュニティ支援課 電話093・871・2335へ。

北九州障害者しごとサポートセンター

 北九州障害者しごとサポートセンターは、障害がある人の「働く・暮らし」を応援します。
 障害がある人の「働くこと」のいろいろな悩みについて相談をお受けし、関係機関等と連携しながら、解決できるようお手伝いをしています。まずは、お気軽にお電話ください。
開所時間は8時30分〜18時30分。
休所日は土・日曜日、祝・休日、年末年始。

問い合わせは北九州障害者しごとサポートセンター(ウェルとばた2階) 電話093・871・0030へ。

戸畑消防団員を募集

 戸畑消防団は、自営業者、会社員、学生、主婦などのさまざまな人が集まって、火災や台風、大雨の時は消火や水防などの災害活動を行い、平常時は防火パトロールや地域行事での防火・防災PRなどの啓発活動を行っています。
 対象は戸畑区内に在住・在勤の18歳以上の人。定員は若干名。入団希望の人は、申込書に必要書類を添付し、消防団長に提出してください。その後、面接を受け、市長の承認を得て消防団長が任命します。
 消防団活動を通じて戸畑区の安全・安心に貢献できる人の入団をお待ちしています。

問い合わせは戸畑消防署予防課 電話093・861・0119へ。


戸畑花ごよみ No.7 ~まちかどの花と緑 その4

 戸畑区内のまちかどの花と緑を紹介します。
 ポタジェ三六は、「北九州市花と緑のまちづくりコンクール」の第19回優秀賞を受賞した団体です。三六市民センターで植栽の管理をしており、季節ごとにきれいなお花を見ることができます。敷地が広いので、多種類のお花をはじめ、ハーブ、ゴーヤ、さつまいもなどの野菜も育てています。
 また、三六市民センターでは、三六まちづくり協議会が約40種類の花しょうぶを大切に育てており、6月頃にはきれいなお花が見れます。毎年6月から7月頃にかけて「花しょうぶの植え方教室」が開催され、花しょうぶの植え方を実際に体験できるそうです。
 お花の管理をしてくれているポタジェ三六と三六市民センターの皆さん、これからもきれいなお花を咲かせてください。

問い合わせは戸畑区役所総務企画課 電話093・881・0039へ。

戸畑高等専修学校の小倉織布マスクの贈呈

 戸畑高等専修学校では、服飾文化を学び縫製技術の向上を目指して日々学習に励んでいる中で、地元北九州市の伝統工芸である小倉織に出会い、小倉織の歴史やすばらしさを学びました。
 そこで、今回、新型コロナウイルス感染症に負けないという強い思いを込めて小倉織の布マスクを作成し、日々私たちのために働いていただいているJR小倉駅の皆さんに使っていただきたく、9月18日に贈呈しました。

問い合わせは戸畑高等専修学校 電話093・871・4794へ。

このページのトップへ