ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 暴力団排除 > 北九州市暴力のないまちづくり宣言
ページ本文

北九州市暴力のないまちづくり宣言

更新日 : 2020年7月30日

北九州市は令和2年月7日30日に、「北九州市暴力のないまちづくり宣言」を行いました。

北九州市暴力のないまちづくり宣言は、暴力のない日本一安全・安心なまちの実現に、市が全力で取り組んでいくことの決意を示すものです。

北九州市暴力のないまちづくり宣言

本市では、一時期暴力団によると思われる市民を標的にした事件が相次ぎました。最愛のご家族やご親族、ご友人を失われた方々のお気持ちを思うと、いまなお哀惜(あいせき)の念に堪えません。改めて心より哀悼(あいとう)の意を表します。また被害に遭われた全ての方々に心からお見舞いを申し上げます。

当時のことを思い起こすと、本市には重い暗雲が垂れ込めたように、大きな不安が広がり緊張が高まっていました。対外的には「暴力のまち」のイメージが広がり、観光振興や企業誘致など、経済活動にも大きな支障をきたすような状況でありました。
しかし、平成26年に始まった県警察による工藤會幹部の波状的な逮捕、いわゆる頂上作戦をきっかけに、県警察、市民、事業者、市議会、市が一丸となり、勇気を持って暴力追放の動きを加速させてまいりました。

そして、遂に暴力団のシンボルであった総本部事務所は取り壊され、我々は今、この場所に立っています。やっとここまで来ることが出来ました。これまでのことを思い起こすと万感(ばんかん)胸に迫るものがございます。福岡県警察をはじめ全国の警察の皆様に改めて感謝申し上げますとともに、市民、事業者、市議会の皆様の勇気ある行動に改めて敬意を表します。

そして、この跡地を購入していただいた福岡の事業者と、NPO法人抱樸(ほうぼく)様のご英断に心から感謝申し上げます。
この地は、今後、「希望のまちプロジェクト」と銘打った、全世代型の福祉拠点として活用される予定です。まさに今、この地が生まれ変わろうとしていることに大いなる希望を抱(いだ)いています。

さぁ今こそ飛躍の時です。
想像してください。
暴力のないまちを
私たちならきっと出来ます。

北九州市はここに暴力のない日本一安全・安心なまちの実現に向けて全力で取り組んでいくことを宣言いたします。

令和2年7月30日 北九州市長 北橋 健治

このページの作成者

市民文化スポーツ局安全・安心推進部安全・安心推進課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2911 FAX:093-582-3889

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。