ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 戸畑区 > 区政情報 > すみよいまちとばた(事業概要) > 住民の誇りの醸成とにぎわいの創出 > 戸畑区のイメージアップとブランド化の促進

戸畑区のイメージアップとブランド化の促進

更新日 : 2022年5月10日
ページ番号:000158169

戸畑あやめ

戸畑あやめの画像

学名:Iris sanguinea var. tobataensis (イリス サングィネア バラエティー トバタエンシス)
和名:トバタアヤメ

 戸畑あやめは、草丈が10センチメートルから15センチメートルと普通のあやめよりもかなり小型で、花が葉丈よりも低く咲くのが特徴です。
 明治末期まで土取から金比羅付近に自生していましたが、その後都市化などの環境の変化により絶滅したと考えられていました。ところが、昭和33年、区内のある農園で栽培されていることがわかり、その後、地域の方々によって保存・普及活動が進められてきました。
 平成21年12月には、国立科学博物館の研究により、1新変種であることが認定され、戸畑にちなんだ学名がつけられました。これは、長年、地域の方々によって大切に守られてきた成果であるといえます。
 現在は、地域住民が中心となり「戸畑あやめを育てる会」(戸畑区東大谷二丁目2番44号 大谷市民センター内)を結成、戸畑あやめ公園等で育成・保存活動を行うほか、戸畑あやめまつりに協賛し、普及活動も行っています。

 担当:総務企画課企画係093-871-2316
 市ホームページ【戸畑あやめ情報】
 

戸畑あやめの広報活動

 戸畑区では伝説の花「戸畑あやめ」をPRするため、平成27年度は、若松区にある「市民太陽光発電所」の売電収入の一部を財源とした市民還元事業の一環として、「戸畑あやめ」の育て方を解説したDVDの作成や、市民向けの「戸畑あやめ株分け講座」を行いました。

戸畑あやめリーフレットの画像
PR用リーフレット
戸畑あやめの育て方DVDの画像
戸畑あやめの育て方 説明用DVD
戸畑あやめの株分け講座の画像
戸畑あやめの株分け講座の様子

 ウェルとばた、浅生1号公園、夜宮公園内の3箇所にあやめ花壇を増設し、また、浅生スポーツセンターの協力によりスポーツセンターの敷地内花壇でもあやめを育てていただくなど、より多くの方々に戸畑あやめを鑑賞し、楽しんでもらえる取り組みを進めています。

担当:総務企画課企画係093-871-2316

ウエルとばた花壇の画像
浅生1号公園花壇の画像
夜宮公園花壇の画像

戸畑チャンポン

戸畑チャンポンの画像

 戸畑チャンポンのルーツは、約80年前に戸畑が日本一の遠洋漁業の基地 だったことに起因しているといわれています。
 「戸畑チャンポン」は、食品の保存が難しかった当時も長期間保存ができた蒸し麺が特徴です。コシが強く、さらりとした細麺で、茹で上がりが早いため、忙しい製鉄マンたちに愛され、現在では、区内外に多くのファンがいます。
 平成24年8月に「戸畑チャンポン」を活かしてまちの活性化を図ることを目的に、地域住民や店舗などによる「戸畑チャンポン研究会」が発足しました。
 平成25年10月には、市制50周年を記念して、ちゃんぽんを活かして“まちおこし”に取り組む全国の団体が一堂に会する「全国ご当地ちゃんぽんフェスティバルin戸畑」が開催され、2万人もの来場者で賑わいました。
 今後とも、戸畑区では、「戸畑チャンポン研究会」と連携し、“食”を通じて北九州市・戸畑区の知名度向上に努めていきます。
 また、職員有志が区内の戸畑チャンポンの店舗を紹介する冊子「戸畑チャンポンMAP」を作成しました。

担当:総務企画課企画係093-871-231
市ホームページ【戸畑チャンポンMAP】
 

戸畑チャンポンマップの画像

戸畑の近代化産業遺産の紹介

戸畑の近代化産業遺産パンフレットの画像

 平成27年7月に旧官営八幡製鐵所関連施設を含む日本の近代化に貢献した産業遺産が、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」としてユネスコの世界文化遺産に登録されましたが、区内にも日本の近代化を支えた貴重な施設が数多く点在しています。
 こうした施設を幅広く紹介し、知名度を高めるとともに、地域の発展の軌跡をたどり、戸畑区のイメージアップを図るため、平成27年2月に「戸畑の近代化産業遺産パンフレット」を作成しました。【在庫切れ(増刷予定なし)】

 担当:総務企画課企画係093-871-2316
 市ホームページ【戸畑の近代化産業遺産】
 

戸畑のゆかりの人物紹介

宗左近記念室の画像
宗左近記念室

 戸畑の発展に貢献した人物や芸術・文化などの分野で活躍した戸畑にゆかりのある人物の情報を紹介し、戸畑の魅力発信、住民の誇りの醸成を図ります。
 戸畑図書館の郷土資料室には、安川敬一郎をはじめとする戸畑ゆかりの人物をパネルで紹介しています。また、戸畑が生んだ詩人・宗左近の業績を紹介した「宗左近記念室」も併設しています。
 担当:総務企画課企画係093-871-2316
     戸畑図書館    093-871-3464

とばた宣隊ちょうちんジャー

とばた宣隊ちょうちんジャーの画像

 戸畑区役所では、区民の皆さまが気軽に区役所を利用できる雰囲気づくりや戸畑区のイメージアップを図るため、職員提案によりマスコットキャラクターを制作しました。
 平成24年度からイベントなどへ積極的に参加しており、今後も戸畑区の知名度や好感度を高め、戸畑区の活性化につながるよう活用していきます。
 よいとくん・・・戸畑の歴史と伝統をPR
 ポンちゃん・・・戸畑の食文化、みどころをPR
 アヤメン ・・・文教のまち戸畑、すみよいまち戸畑をPR

 担当:総務企画課企画係093-871-2316
 市ホームページ【とばた宣隊『ちょうちんジャー』】
 

地域のイベント

戸畑図書館蚤の市の画像
戸畑図書館横蚤の市の様子

 戸畑区内では、まちづくり協議会や商店街、町おこし団体などが主体となり、それぞれの地域ごとに特色を活かしたイベントや活動が、自主的に行われています。

戸畑図書館蚤の市

 戸畑図書館の開館を記念して始まったイベントで、毎年3月に戸畑図書館芝生広場で開催されています。
 (令和3年度) 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止
 (令和4年度) 未定
 担当:総務企画課企画係093-871-2316

 

 

鞘ヶ谷ホタルまつり

 鞘ヶ谷ほたる公園で、毎年5月下旬から6月上旬のホタル飛翔期に開催されています。
 ステージでの演芸大会や出店なども楽しむことができます。

 注)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年度及び令和4年度は中止 
 
 担当:コミュニティ支援課コミュニティ支援係 093-871-2335

鞘ヶ谷ほたる公園の画像
鞘ヶ谷ホタルまつり

地域イベント支援事業

 区のにぎわいづくり等に資するイベントや活動に対して、区役所は側面からサポートを行います。(支援対象:主催団体)
 担当:総務企画課企画係093-871-2316 

(令和3年度に支援した事業)

「第15回 戸畑区洞海湾絵画コンクール表彰式」
 (10月31日・西戸畑市民センター・西戸畑まちづくり協議会主催)

第52回戸畑菊花展
 (10月30日から11月15日・JR戸畑駅・北九州菊花芸術協会主催)

注)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止した事業
  「いいっちゃ戸畑春まつり」
  「戸畑あやめまつり」
  「いいっちゃ戸畑夏まつり」
  「夜宮公園梅林 梅まつり」

あやめまつりと梅まつりの画像

このページの作成者

戸畑区役所総務企画課
〒804-8510 北九州市戸畑区千防一丁目1番1号
電話:093-881-0039 FAX:093-881-2204

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。