ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 戸畑区 > 戸畑区の概要 > 区長からのメッセージ

区長からのメッセージ

更新日 : 2020年1月1日
写真:戸畑区長が若戸大橋を背景にスーツ姿で写真撮影されている様子
お汐井汲みの場にて

 

 新年あけましておめでとうございます。

 健やかに新年をお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。また、日頃から戸畑区政にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 新しい年を迎え2020年となりました。7月に東京オリンピックが開催されることもさることながら、3月から本市で「東アジア文化都市2020北九州」が開幕します。
 「東アジア文化都市」とは、日本・中国・韓国の3か国において、文化芸術による発展を目指す都市をそれぞれ選定し、様々な文化芸術イベント等を実施することで、東アジア域内の相互理解・連帯感の形成を促進するとともに、東アジアの多様な文化の国際発信力の強化を図ることを目指して行われる国際的なイベントです。戸畑区では北九州市立美術館とウェルとばたが会場となり、国内外の多くの人々が訪れることが期待されます。
 また、戸畑区には戸畑三大祭りの「とばた菖蒲まつり」、「くきのうみ花火の祭典」、「戸畑祇園大山笠」をはじめとして、国指定重要文化財の「旧松本家住宅」、四季折々の美しい花を観賞できる「夜宮公園」があります。訪れる人々に多様な魅力あるまちとして、存分に楽しんでいただければと考えています。

 区政に目を向けますと、歩車道の区別もなく、幅員が狭小な道路であったため、歩行者の安全確保が緊急の課題となっていた「都市計画道路日明渡船場線の整備」や近年の豪雨で度々浸水被害が発生した戸畑区天籟寺地区の浸水解消を目的とした「天籟寺初音町幹線管渠築造工事」を引き続き行う予定です。
 加えて、昨年12月から「旧戸畑図書館解体工事」に着手しています。解体後の跡地については、まちづくりに資する活用ができるよう検討しており、都市機能の更なる充実を図っていきます。

 結びとなりますが、本年が皆様にとりまして、最良の年でありますよう心からお祈りし、新年のごあいさつといたします。

令和2年元旦
戸畑区長 濱 武志(はま たけし)

写真:ウェルとばた2階に展示されている山笠の前で、写真撮影される法被姿の戸畑区長
ウェルとばたにて

このページの作成者

戸畑区役所総務企画課
〒804-8510 北九州市戸畑区千防一丁目1番1号
電話:093-881-0039 FAX:093-881-2204

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。