ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 戸畑区 > 戸畑区の概要 > 区長からのメッセージ

区長からのメッセージ

更新日 : 2020年4月1日

 令和2年4月1日付で戸畑区長に着任いたしました本脇 尉勝(もとわき やすまさ)でございます。
区民の皆さまには、日頃から戸畑区政の推進につきまして、多大なご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 戸畑区は北九州市のほぼ中央に位置し、古くは万葉集にも「飛幡」の名で登場するなど、長い歴史を有するまちです。近代以降、官営八幡製鐵所をはじめとして多くの工場が立地し、また、安川電機の創始者・安川敬一郎氏によって明治専門学校(現・九州工業大学)が開かれるなど、産業の発展とともに歩んできました。現在は、数多くの学校が立地する文教・住宅地区として、成熟した、落ち着きのある街並みを形成しています。
 加えて、戸畑三大祭りの「とばた菖蒲まつり」、「くきのうみ花火の祭典」、「戸畑祇園大山笠」をはじめとして、国指定重要文化財の「旧松本家住宅」、四季折々の美しい花を観賞できる「夜宮公園」があり、様々な世代が心豊かに暮らせる多様な魅力があるまちです。

 そうした戸畑区の特性や強みを生かして、まちづくりのテーマである「心豊かで快適な生活が楽しめる文教のまち」づくりを進めるにあたり、次の5つの方向性を定め、それぞれの方向性に基づく具体的な事業を計画・実施していきます。
 (1)福祉のシンボルタウン
 (2)環境配慮型のまちづくりと生活利便性の向上
 (3)環境にやさしく、健康的で安らぎと潤いのあるまち
 (4)「文教のまち」にふさわしい、質が高く魅力あふれるまち
 (5)住民の誇りの醸成とにぎわいの創出

 戸畑区の魅力をさらに高めるべく、「心豊かで快適な生活が楽しめる文教のまち」づくりに全力で取り組んでまいりますので、区民の皆さまのご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和2年4月1日   戸畑区長 本脇 尉勝

写真:本脇戸畑区長

このページの作成者

戸畑区役所総務企画課
〒804-8510 北九州市戸畑区千防一丁目1番1号
電話:093-881-0039 FAX:093-881-2204

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。