ページトップ

春の交通安全県民運動 

更新日 : 2023年5月1日
ページ番号:000020576

 5月11日(木曜日)から20日(土曜日)まで、春の交通安全県民運動が行われます。
 今回の重点項目は、「こどもを始めとする歩行者の安全の確保」、「横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上」、「自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底」、「飲酒運転の撲滅」です。

 思いやりのあるやさしい運転を心がけ、交通事故を防止しましょう。

春の交通安全県民運動ポスター画像
春の交通安全県民運動ポスター

重点項目

こどもを始めとする歩行者の安全確保

・横断する時は、止まって、見て、合図を出して、車が確実に停止するのを待って、渡りましょう。
・近くに横断歩道がある時は、必ず横断歩道を利用し、青信号で横断する際も左右の安全確認をしましょう。
・歩きスマホはやめましょう。
・高齢歩行者は、加齢に伴う、身体機能の変化を理解し、安全な交通行動を実践しましょう。

歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上

・横断歩道に横断者がいる時は、一時停止して横断者を優先させましょう。
・「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持った運転に努めましょう。
・全ての座席でシートベルト着用は義務です。着用を徹底しましょう。
・高齢運転者は、身体機能の変化に応じた安全運転を心掛けましょう。
 

自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

・「自転車安全利用五則」を守りましょう。
 (1)車道が原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先
 (2)交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
 (3)夜間はライトを点灯
 (4)飲酒運転は禁止
 (5)ヘルメットを着用
・自転車を利用する際は、ヘルメットを着用しましょう。
・自転車保険に加入しましょう。
・自転車は車両です。見通しの悪い交差点では徐行し、「止まれ」の標識があるときは、必ず一時停止しましょう。

飲酒運転の撲滅

・飲酒運転は犯罪です。
 「飲酒運転は絶対しない、させない、許さない、そして見逃さない」ことを徹底しましょう。
・飲酒運転を見掛けたら必ず110番通報しましょう。
・飲酒するときの体調と翌日の運転予定を考えて、「適正飲酒」を心掛けましょう。
・二日酔い運転しないよう、運転前にアルコールが残っていないか確認しましょう。

このページの作成者

戸畑区役所総務企画課
〒804-8510 北九州市戸畑区千防一丁目1番1号
電話:093-881-0039 FAX:093-871-4807

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。