ページトップ
ページ本文

固定資産税の概要

更新日 : 2023年6月30日
ページ番号:000001638

固定資産税は、土地・家屋(住家、店舗、工場、倉庫、その他建物)及び償却資産(事業用の機械や設備など)の資産価値に応じてかかる税です。

納税義務者

固定資産税を納める人は、1月1日現在、市内に土地・家屋・償却資産を所有している人で、その年の4月1日からはじまる1年度分の年税として納税していただきます。
所有している人とは、
土地については、登記簿又は土地補充課税台帳に、
家屋については、登記簿又は家屋補充課税台帳に、
償却資産については、償却資産課税台帳に、
それぞれ登記又は登録されている人をいいます。

税額の計算方法

課税標準額×税率(1.4%)

課税標準額

課税標準額は、原則として1月1日現在の固定資産の評価額です。(注1・注2)
固定資産の評価額は、国が定める固定資産評価基準に基づき評価を行い、決定されます。
土地・家屋については、基準年度(3年ごと)に評価替えが行なわれます。令和3年度がこの評価替えの年にあたります。このとき決められた評価額は、地目の変換、土地の分合筆、家屋の増改築などがあった場合を除き、3年間据え置かれます。
しかし、土地については、令和4年度及び令和5年度において、地価の下落が認められる地域については、評価額の修正を行います。
償却資産については、毎年個々の資産の取得価額をもとに減価償却を行って決められます。

注1)土地については課税標準額の特例措置があります。(詳しくは『土地に対する特例措置』をご覧ください。)
注2)家屋については税額の減額措置があります。(詳しくは『家屋に対する減額措置』をご覧ください。)

免税点

同一区内に所有しているそれぞれの資産ごとの課税標準額の合計が、次の額未満の場合は固定資産税がかかりません。

資産 : 土地
課税標準額 : 30万円

資産 : 家屋
課税標準額 : 20万円

資産 : 償却資産
課税標準額 : 150万円

土地に対する特例措置

住宅用地に対する課税標準の特例

住宅用地とは、1月1日現在、次のような住宅が建っている敷地をいいます。

  1. 専用住宅
  2. 店舗兼住宅などの併用住宅で居住部分の割合が25%以上の家屋
    (居住割合によっては、対象面積が異なる場合があります。)
  3. アパート・マンションなどの共同住宅

なお、1月1日現在、住宅を建築中であっても、建替え住宅の場合は、一定の条件を満たせば該当します。
住宅用地は「小規模住宅用地」と「一般住宅用地」に分けられ、課税標準額が次のように軽減されます。

  • 小規模住宅用地(住宅1戸当たり200平方メートルまでの部分) ・・・ 評価額の6分の1
  • 一般住宅用地(住宅1戸当たり200平方メートルを超える部分で家屋の床面積の10倍まで) ・・・ 評価額の3分の1

住宅用地の申告

住宅用地の認定のため、次のような場合には、土地の所有者は申告が必要です。(まずは、電話でご連絡ください。書類の提出が必要な場合もあります。申告書は、下記関連資料よりダウンロードできます。)

  • 住宅を新築・増改築した場合
  • 住宅を取りこわした場合
  • 家屋の用途を変更した場合(店舗から住居に、住居から店舗になど)
  • 住宅用地の一部を住宅の敷地以外の目的で使用する場合(有料駐車場にする場合など)
  • 震災、風水害、火災その他の災害により住宅が滅失・損壊した場合

申告期限 1月31日
申告先  土地の所在する区を所管する市税事務所固定資産税課

市街化区域農地に対する課税標準の特例

市街化区域内の農地に対しては、課税標準額が評価額の3分の1に軽減されます。 

負担水準の均衡化を重視した調整措置

課税の公平の観点から、地域や土地によりばらつきのある負担水準を均衡化させることを基本的な考え方として、負担水準の高い土地は税負担を抑制し、負担水準の低い土地は税負担を上昇させることによって負担水準のばらつきの幅を狭めていくこととします。
なお、負担水準とは、今年度評価額(住宅用地及び市街化区域農地については課税標準の特例措置後の額)に対する前年度課税標準額の割合です。

令和5年度の課税標準額の算出方法

住宅用地
負担水準 今年度の課税標準額
100%以上 本則課税標準額(今年度住宅用地の特例措置後の額)(注1)
100%未満

次の1、2のうちいずれか小さい額

1.本則課税標準額

2.前年度課税標準額+(本則課税標準額×5%)(注2)

(注2)2.の算出額が本則課税標準額の20%を下回る場合は20%相当額

(注1)住宅用地の特例措置後の額については、前項『住宅用地に対する課税標準の特例』をご覧ください。

商業地等(住宅用地以外の宅地及び宅地比準土地)(注3)
負担水準 今年度の課税標準額
70%超 今年度評価額×70%
60%以上70%以下 前年度課税標準額
60%未満

前年度課税標準額+(今年度評価額×5%)(注4)

(注4)算出額が今年度評価額の60%を上回る場合は60%相当額

   算出額が今年度評価額の20%を下回る場合は20%相当額

(注3)宅地比準土地とは、住宅用地以外の宅地や農地以外の土地で、宅地の評価額に比準して決定される土地のことをいいます。(「宅地介在山林」など。)

農地
負担水準 負担調整率 今年度の課税標準額
100%以上 なし 本則課税標準額(今年度市街化区域農地の特例措置後の額)(注5)
90%以上100%未満 1.025

前年度課税標準額×負担調整率(注6)

(注6)算出額が本則課税標準額を上回る場合は本則課税標準額

80%以上90%未満 1.05
70%以上80%未満 1.075
70%未満 1.10

(注5)市街化区域農地の特例措置後の額については、前項『市街化区域農地に対する課税標準の特例』をご覧ください。

その他の土地(一般山林等)
負担水準 今年度の課税標準額
100%以上

次の1、2のうちいずれか小さい額

1.今年度評価額

2.前年度課税標準額+(今年度評価額×5%)(注7)

(注7)2.の算出額が今年度評価額の20%を下回る場合は20%相当額

100%未満

家屋について

家屋とは、住家、店舗、工場、倉庫等の建物をいいます。
下記の要件を満たすものが家屋と認定されます。

  • 屋根と壁などにより独立して封をしのげる一定の空間があること(外気分断性)
  • 土地に定着した建造物であること(土地への定着性)
  • 居住、作業、貯蔵など、その建物の目的とする使い方で使用できる状態であること(用途性)

家屋の評価方法などについては、下記のページをご覧ください。

  家屋の評価について

  家屋の減額措置について

  未登記家屋に関する納税義務者の届出について

償却資産の申告

償却資産の所有者は、毎年1月1日現在の償却資産の状況を、1月31日までにその資産が所在する区ごとに財政局税務部固定資産税課に申告しなければなりません。
なお、本市の場合、事務の整理上1月20日頃までに申告をお願いしています。

納税の方法

市税事務所又は財政局税務部固定資産税課からお送りする納税通知書で納めていただきます。
納付場所については「納期と納付場所」を、口座振替については「市税の口座振替について」をご覧ください。

令和5年度
納期 第1期 4月17日から5月1日
第2期 7月17日から7月31日
第3期 12月17日から12月28日
第4期 2月17日から2月29日
お問合せ先
資産 所管課 資産の所在区 電話番号
土地・家屋  東部市税事務所固定資産税課
 〒803-8510
 北九州市小倉北区大手町1番1号
 (小倉北区役所 4階)
門司区
小倉北区
093-582-3371
小倉南区 093-582-3372
 西部市税事務所固定資産税課
 〒806-8510
 北九州市八幡西区黒崎三丁目15番3号
 (コムシティ 4階)
若松区
八幡東区
戸畑区
093-642-1459
八幡西区 093-642-1464
償却資産  財政局税務部固定資産税課
 〒803-8501
 北九州市小倉北区城内1番1号
 (北九州市役所 6階)
全区 093-582-3210

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

財政局税務部固定資産税課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2036 FAX:093-582-8611

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。