省エネ担当者が不在の場合は、対応ができないことがありますので、来庁の際は必ず事前ご連絡ください。(当日でも可)
各種通知書の押印廃止
建築物のエネルギー消費性能の向上等に関する法律施行規則の改正に伴い、令和7年4月1日以降の交付分から性能向上計画の認定通知書等の押印を廃止しました。
概要
建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律(通称:建築物省エネ法)が、平成27年7月8日に公布され、性能向上計画認定(容積率特例)の誘導措置の認定制度について、平成28年4月1日に一部施行されました。
さらに、性能向上計画の認定基準について、令和4年10月に認定申請単位の変更や省エネ性能のより高い水準(ZEH・ZEB水準)への引き上げ等の改正が行われました。
建築物省エネ法にの概要及び他の制度については、建築物省エネ法について(他ページへリンク) をご覧ください。