障害者支援課指定指導係への質問は、指定障害福祉サービス等を運営する上で、指定基準や報酬告示にかかる事業所の見解に疑義が生じた際に行われるものです。そのため、
- 従業者等の資格要件など指定基準や告示に明示されていることに関すること(例「サービス管理責任者の資格要件は何か」)や、経営(運営)管理等(例「特定事業所加算はどうやったら取れるのか」「サービス管理責任者が配置できなくなったが(いつから)減算になるか(または、どうしたらよいか)」)
- 本市ホームページ等に従来から掲載している情報(例「変更届に必要な書類は何か」「新規指定を受ける場合のスケジュールはどうなっているか」)
などは、事業者自身でご確認・ご検討ください。
障害者総合支援法及び児童福祉法に基づく指定を受けてサービスを提供している自覚と責任をもった事業所運営を行ってください。
なお、本フォームをご利用いただくにあたっての留意事項は下記のとおりです。事前に必ずご確認ください。
質問フォーム利用における留意事項
1 質問内容の要件
質問を行うにあっては、下記の要件をすべて満たしているかご確認ください。不十分な場合は、質問内容の再考を求める場合があります。
- 予め指定基準や関係告示、集団指導資料などといった参考となる関係法令等を確認し、事業所内で協議を行っていること。
- 質問フォームの「参考にする基準省令等」、「参考にする基準省令等の条項や通知日等」、「事業所の見解」の欄が、記載例に基づく適切なものであること。(「不明」等の当係が内容を確認できないものは認められない)
- 質問の内容が市のホームページ等で公開されているものではないこと。
- 指定障害福祉サービス等質問受付フォームの対象事務であること。
【注意】上記の要件を満たしていない場合、「受付完了」のメールは届きますが、内容が不十分である場合は、冒頭のとおり再考を求める場合があります。
2 回答期限
回答期限は受付日から原則2週間以内とします。(回答内容の検討に時間を要す場合も、期限内に担当者からその旨連絡します。)
回答期限を念頭において、余裕をもってご質問ください。
3 質問の保存
質問内容についてはいつでも確認できるよう、回答後に表示される回答確認画面は必ず保存(もしくは印刷して保管)してください。
4 原則質問フォームの活用
北九州市障害者支援課指定指導係への質問は原則質問フォームにて行ってください。(ホームページ作成者宛の「メールフォーム」(掲載ページに関するお尋ねやご意見)ではなく、質問フォームをご活用ください。)
なお、例外的に電話で受け付ける質問については下記のとおりです。
例外的に電話で受け付ける質問
当課への質問は原則質問フォームにて行ってください。例外的に電話で受け付ける質問は下記の要件をすべて満たすものに限ります。
- 問い合わせる内容が緊急に発生した事案であること。
- 指定基準や報酬告示等を確認しても解釈に疑義があること
- 即座に対応しなければ利用者に不利益を与えるものであること
【注意】「指定基準を満たさない恐れがある」や「請求期日に間に合わない」などの理由については、事業所の管理責任に属するものであるため、原則通り質問フォームにて受け付けます。(基準違反や給付費の返還になることがないようご留意ください。)