【募集中】8月1日(土曜日)ガシャモク観察会を開催します
ガシャモク観察中の様子 日本では北九州を含め3箇所のみ自生する希少な水生植物“ガシャモク”を観察してみませんか?
夏休みの自由研究にもオススメです。(令和8年度はボートに乗った観察はありません)
【ガシャモクとは】
ヒルムシロ科に属する多年生の水生植物で、環境省レッドリストでは絶滅危惧IA類に分類されています。
殖芽と呼ばれる栄養を蓄えた地下茎から新しい茎(当年茎)を伸ばして成長し、初夏に水面上に花を咲かせます。
開催日時
2026年8月1日(土)10時00分から12時00分
開催場所
小倉南区呼野(お糸池)
内容
小倉南区呼野(お糸池)当日の流れ
10時00分 呼野駅集合・移動
人数確認、概要説明、公民館へ移動
10時10分 ガシャモク、お糸池の伝説等に関する説明(呼野公民館)
10時20分 大泉寺(お糸地蔵菩提寺)見学
10時50分 お糸池に移動
11時00分 ガシャモクの観察
11時40分 解散
(注)荒天中止。中止の場合のみ当日朝までに電話でご連絡します。
諸注意
- 紫外線対策や熱中症対策(日焼け止め、塩飴やタブレット等、帽子、水筒(飲み物は十分にご用意ください)をお願いします。
- ハイキングができる服装(汚れてもよい服装)でお越しください。
募集期間
令和8年6月26日(金曜日)から7月12日(日曜日)まで(電子申請でお申し込みください)
申し込み方法
電子申請
以下の電子申請ページからお申込みできます。
電子申請フォーム(外部リンク)
料金区分
無料
定員
20名(小学生以上)
(注)応募者多数の場合抽選
(注)小学生は保護者同伴
交通手段
集合場所までは公共交通機関のご利用をお願いします。
主催者・お問い合わせ先
環境局ネイチャーポジティブ推進課
電話:093-582-2239 FAX:093-582-2196
このページの作成者
環境局総務政策部ネイチャーポジティブ推進課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2239 FAX:093-582-2196
このページに関するお問い合わせ、ご意見等は以下のメールフォームより送信できます。


