ページトップ
ページ本文

北九州市DX推進計画

更新日 : 2022年1月12日

 北九州市では、デジタル技術の徹底活用により、行政サービスや市役所業務を抜本的に見直す市役所のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を推進し、誰もが安心して必要とする行政サービスを利用できる、「デジタルで快適・便利な幸せなまち」の実現を目指します。

 市役所全庁的に、また関係者と連携・協働し、継続的かつ柔軟にDXを推進するにあたり、その指針・実行計画となる、「北九州市DX推進計画」を策定しました。

 この計画は、本市が目指す「市役所のDX」とは何かを明らかにし、具体的な目標と目標の達成時期を明確に掲げるもので、これを、市の各部門における取組の指針とし、共通認識のもと、全庁一体となって整合性のとれたDXを推進します。

計画の位置づけ

 この計画は、本市におけるデジタル・ガバメント構築のための総合的な計画であり、「北九州市官民データ活用推進基本条例」に基づく「北九州市官民データ活用推進計画(第2期)」と位置付けます。

計画期間

 「2040年問題」への対応を最終的なターゲットと捉え、2021年度(令和3年度)から2040年度(令和22年度)の今後20年間を4期に分け、5年ごとに計画を見直しながら取組を推進していきます。
 特に、今後5年間を集中取組期間とし、市民目線の「デジタル市役所」構築にむけた基盤整備にスピード感を持って取り組みます。

計画の詳細

 北九州市DX推進計画の詳細につきましては、下記のPDFファイルをご覧ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

デジタル市役所推進室デジタル市役所推進課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-2827 FAX:093-562-1061

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。