ページトップ
ページ本文

居宅サービスの更新申請

更新日 : 2019年10月30日

 介護保険制度には、指定事業者の基準適合状況を定期的に確認するため、指定の効力に6年間の期限が設けられています。
 現在指定を受けている事業者は、指定日から6年を経過する際に指定の更新を受けなければ、有効期限満了により指定の効力を失います。

1 指定更新予定の事業所へ送付した書類

 令和2年4月1日から令和2年6月30日までに有効期間満了日を迎える事業所へ送付した様式を下記のとおり掲載しています。
 (1)については、事業者データを挿入した様式を事業所毎に送付していますので、ホームページには掲載していません。

 (1) 指定更新申請書
 (2) 〔別紙1〕指定更新手続き要領
 (3) 〔別紙2〕更新申請に係る提出書類早見表
 (4) 〔別紙3〕介護サービス事業所指定更新手続きQ&A
 (5) 〔別紙4〕質問票

〔事業所への送付資料〕

2 指定更新申請に係る各様式

 指定更新に係る各様式を、サービス別に掲載しています。必要に応じてダウンロードして使用してください。
 なお、サービスによって含まれている書式が異なります。

 1 チェックリスト
 2 付表
 3 誓約書(欠格)
 4 誓約書(暴力団排除)
 5 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
 6 自主点検表(共通)
 7 自主点検表(サービス毎)
 8 参考様式
 (1)勤務形態一覧表
   (勤務形態一覧表を作成する際は、実際に勤務した時間数に基づき作成してください)
 (2)苦情処理
 (3)平面図
 (4)居室面積等一覧表
 (5)設備一覧
 (6)経歴書
 (7)介護支援専門員一覧表
 (8)関係市町村等との連携

〔サービス別様式データ〕

3 変更・廃止届出書等

 変更届、廃止届については、下記ページを参照し、必要書類を提出してください。

4 予防給付型・生活支援型サービス事業指定更新申請書(訪問介護・通所介護のみ)

 訪問介護事象所、通所介護事業所のうち、予防給付型サービス・生活支援型サービスの指定をあわせて受けている事業所は、更新手続きにあたり、予防給付型・生活支援型サービスの指定更新申請書の提出が必要です。
 なお、予防給付型サービスと生活支援型サービスの指定をあわせて受けている場合は、1枚の指定更新申請書で手続きできます。
 詳しくは下記ページを参照してください。

5 宿泊サービスを提供する場合の届出について

 指定通所介護事業所等の設備を利用して宿泊サービスを提供する場合の届出については、下記ページを参照してください。

このページの作成者

保健福祉局地域福祉部介護保険課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2771 FAX:093-582-5033

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。