ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 施設 > 生活分野ごとの施設一覧 > 福祉に関する施設 > 精神保健福祉センター > 9月10日から9月16日は自殺予防週間です
ページ本文

9月10日から9月16日は自殺予防週間です

更新日 : 2021年9月10日

 自殺対策基本法では、9月10日の世界自殺予防デーにちなみ、毎年9月10日から16日までの一週間を自殺予防週間と定めており、国、地方公共団体が連携して、幅広い国民の参加による啓発活動を強力に推進することとしています。

「あなたはひとりじゃないよ。そうだんしてね。」

 自殺は、個人の自由な意思や選択の結果と思われがちですが、実際には、倒産・失業・借金などの経済・生活問題のほか、こころの病気を含む健康上の悩み、介護などの家庭問題等、さまざまな要因が複雑に関係しています。自殺は個人の問題ではなく、社会全体で考え、取り組んでいかなければならない大きな問題なのです。

 新型コロナウイルス感染症のことなどで様々な不安やストレスを感じている方も多いと思います。あなたのつらい気もち、話してみませんか?

つらい気もちの相談先、こころの健康や研修に関することなどを掲載しています【北九州市いのちとこころの情報サイト】

 詳しい相談先の情報や、知ってほしい「3つの基本認識」、自殺予防のために私たちができることなど、本市の自殺対策専用ページでは様々な情報を掲載しています。

知っておきたい!こころのサイン

こんなときみんなどうしてる?

ストレスと上手につきあう

令和3年度自殺予防週間関連事業

北九州市における新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた自殺対策に関する取組について

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

保健福祉局総務部精神保健福祉センター
〒802-8560 北九州市小倉北区馬借一丁目7番1号
電話:093-522-8729 FAX:093-522-8776

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。