ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 市政情報 > 統計・調査・報告 > 北九州市の統計 > 保健統計データ > 保健統計調査のお知らせ
ページ本文

保健統計調査のお知らせ

更新日 : 2020年6月10日

保健行政施策の基礎資料を得るために、厚生労働省主管の各種調査が毎年行われています。
北九州市も毎年10地区~60地区程度が対象地区になっています。
これらの調査は、施策の方向性を決める資料にするなど、重要なものばかりです。
お住まいの地区が調査対象地区に選ばれた際は、調査員が伺いますので、みなさんのご協力をお願いいたします。

令和2年度は中止になりました。

国民生活基礎調査

調査の目的

・国民生活基礎調査は、保健、医療、福祉、年金、所得等国民生活の基礎的事項を調査し、厚生労働省の所轄事務に関する政策の企画及び立案に必要な基礎資料を得るとともに、各種調査の調査客体を抽出するための親標本を設定することを目的としています。

調査の対象

・世帯票の調査は、国勢調査区から層化無作為抽出した地区(全国)内のすべての世帯及び世帯員について行います。
・所得票の調査は、前記の地区に設定された単位区から無作為に抽出した単位区(全国)内のすべての世帯及び世帯員について行います。

調査の方法

・北九州市長が任命する統計調査員が、調査票記入のお願いに伺います。

調査日

 6月 世帯票・健康票・介護票
 7月 所得票・貯蓄票

・調査票にご記入いただいた内容は、統計を作るためにだけ用いられ、その他の目的に用いることはありませんので、安心してお答えください。

・その他、ご不明な点がございましたら、北九州市保健福祉局保健衛生部医務薬務課(電話093-522-8726)までお問合せください。

社会保障・人口問題基本調査

調査の目的

・この調査を行うこと、最近の家庭機能の実態や動向を明らかにすることは、施策立案のために必要であり、今後の日本社会を大きく左右する人口減少と人口高齢化の行方を描く上で欠くことのできないものです。

調査の対象

・国民生活基礎調査で設定された調査地区から無作為に抽出した調査地区(全国)について行います。

調査の方法

・北九州市長が任命する統計調査員が、調査票記入のお願いに伺います。

調査日

  7月

・その他、ご不明な点がございましたら、北九州市保健福祉局保健衛生部医務薬務課(電話093-522-8726)までお問合せください。  

国民健康・栄養調査

調査の目的

・この調査は、健康増進法に基づき、国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基礎資料として、国民の身体の状況、栄養摂取量及び生活習慣の状況を明らかにすることを目的としています。

調査の対象

・国民生活基礎調査の調査地区より設定された単位区から無作為に抽出した単位区(全国)内のすべての世帯と満1歳以上の世帯員について行います。

調査の方法

・調査員である栄養士等が、調査のお願いに伺います。

調査日

  11月

・その他、ご不明な点がございましたら、北九州市保健福祉局健康推進課(電話093-582-2018)までお問合せください。

このページの作成者

保健福祉局保健衛生部医務薬務課
〒802-8560 北九州市小倉北区馬借一丁目7番1号
電話:093-522-8726 FAX:093-522-8774

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。